見出し画像

趣味でゲーム作りしてます ウディタです

こんばんは。
今日は1時間くらい、気になるnoteクリエイターを探してたら、やる気が出たので書いてみます。
自己紹介から間を空けないうちに、最初の活動です!

では早速ですが、私はウディタでゲーム作りをしています。
目的は、ゲームを完成させて、友達に遊んでもらうためです。あと、家族にも。
私の作ったゲームを楽しんでくれたら、きっと嬉しい気持ちになるでしょうから。

下の画像はゲームのタイトル画面です。

自作ゲーム マジック・ウィズ・ザ・ワールド

ゲーム名は微妙と思いつつも、他に何も思いつかないです。今は。

簡単にゲームの説明

内容は、主人公の魔法使いが、9つある魔法の世界を冒険するというものです。ものすごく簡単な説明でした。ジャンルはRPGです。

詳しく説明すると、仲間が集まって一緒に冒険したり、敵と戦ったりします。
ゲームを通して楽しんでほしいことは、

  • 個性あるキャラクターたちのストーリーと、仲間同士で感情があるやり取り

  • ちょっとした謎と、迷いそうな道でできたダンジョンにある宝物を見つけること

  • 敵と戦ってレベルを上げたり、装備を整えたりすること

  • 強い敵に勝つために、仲間と上手く協力できる作戦を考えること

こんなところです。まだ完成していないので、この要素を中心に作っていきます。
とはいえ、論理的に説明しすぎました。実際は作りたいものを直感的に作っていきます。
私は創作するとき、ヒラメキを大事にしてます。思いついたことはなるべく詰め込んでいきたいですね。

完成はしていませんが、途中まで遊べます。いわゆるデモ版です。あるいは体験版。
ただ、配布の予定は今のところないです。完成したら考えてみます。

ゲームを作る理由

初めて制作するゲームですが、かなりエターなるの可能性が出てしまっています。いきなり長編を作ろうとするからですね。
しかも、完成までにパソコンが壊れたらデータが消えてしまいます。怖いので、USBでデータのバックアップをとっています。

これは私の作りたいゲームです。だから完成させます。いつか。
子どもの頃に、魔法使いに憧れていました。今でも夢に思っています。
私がゲームを作るのは、夢を叶えたいから。理由はそれで十分です。

詳しいゲームの様子

画像と一緒に説明していきます。
マップを探検したり。
装備を変えたり。
ストーリーを進めたり。
敵と戦ったり。

探検して、宝箱を開けたりする。
町とか、他にも行ける場所はいくつかある。
装備の種類が多いけど、そのほうが面白そう。
ストーリーの様子。アーツ君は仲間です。
町の人から依頼を受けている様子です。
バトルの様子。
仲間と一緒に、敵と戦う様子。

今回は画像をこれくらいしか用意できなかったのですが、これからもゲーム作りのことを書いていくつもりなので、そのときにでも、新しい画像を用意しておきます。

終わりと、これからのこと

どうでしたか?なんとなくのイメージだけでも伝わったら良かったです。

ゲーム作りは時間がかかるし、考えることがたくさんあるし、難しくてわからなくなることもあります。
でも、楽しいので。完成するようにやってみます。

今回はゲーム作りについてでしたが、次回は他の創作物について書こうかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?