見出し画像

25歳で社長になった女性が50代でした驚くべき行動とは?

先日、私のインスタにかつて一緒に
お仕事をさせて頂いた女性社長さんから
いいねを頂戴いたしました

個人事業主ですので、仕事のアカウント
に仕事の関係者の方、そうであった方
からアクションがあれば、私の方は
スルーすることができません

10年以上も音沙汰がない状態、
しかも正直、あまりよい別れ方
ではない人でした

当時、トラブルがあったことで
私は責任を追及される立場にあり
ました

実際はお客様の虚言だったのですが
トラブルが起きたのは事実だったため
子供が夏休みだということもあって
新学期まで仕事をお休み…という
お話しで決着がつきました

そうして新学期が始まりましたが
会社からは一切ご連絡がありません
でした

つまり、会社に嘘をいわれて
無視をされ、事実上のクビになったわけです

私はその頃すでに独立していて
業務委託的な状態だったので
事を荒立てたくもなく、まだまだ
自分の仕事に手がいっぱいだった
ので、呼ばれないならそれでも
いいかな。という感じでおわりました

新学期が始まる1週間まえから
何も連絡がないので、まあ
そうだろうなとは予想したものの
実際は約束を反故。という状態に
なったのです

多分、あちらからすれば
私から連絡するべきだ。と
思っていたと思いますが
最後に
「また連絡するから!」と
言われたのを私の方は覚えていた
んですよね

まあ、タイミング、縁、というのは
こういった解釈の違いも含まれると
思います

そもそも会社ならばそういった
話を世間話程度でおわらせない
でほしいですけど・・・
紙面に残すなどは必要だとも
思います

と、本人は私の仕事のやり方を
みてそのように怒って突っ込んで
きたこともあったのですけどね

さて、そんな都合が悪くなる
知らん顔、無視をする女社長さん

今回もまたやらかしてくれました

10年以上も経って、私が東京に住んで
いるのもわかってなのか、いいねを
なんの気なしに押したのでしょう

6件も…

1件なら誤っておす可能性があるので
しばらく様子をみますが、連続の
いいねは流石にスルーできず

ご挨拶のメッセージを送りました

こちらの現況報告も踏まえ、
またご縁があれば…という
ご連絡をしました

現況報告がてら…とHPを送りました

送る前にしばらく見ていなかったので
読み返してみたんですが、あまりに
中身がない文章に我ながら驚きました
急いで修正しました

お陰で新しいアイデアも浮かんだので
見直すことができて良かったと
感じることが出来ました

まあ、だからと言って相手の反応に
期待したわけではありません

送っても無視されるかもしれない
ですし、社交辞令で返されるのが
関の山と思っていました

が、

予想を大きく上回る反応が
やってきました!

それは!

いいね!ごとなかったことに
されてしまったんです!

6件つけたいいね!をご丁寧に
すべて解除していました

たまたま他のいいね!に反応
していたので気がついたんですが
予想を超える非常識な行動に
驚きが隠せませんでした

まあ、確かに10年前もだし、
人望、人徳が驚く程無い人
だとは思いました

私は一応社員として入社しましたが
不信感があったので業務委託に
変更しました

私が入社する寸前に
古参の社員が全員退職する
という会社でもありましたからね

彼女は25歳で社長になりました
24歳で独立しました

当時30代で4店舗を経営する
社長でした

そして本店をのこしのこりの
3店舗を統合して栄の一等地に
店舗を構えたのです

すごいっちゃあすごいんです

ただ人としては…

年齢を重ねて、自分自身も個人事業主に
なって社会がわかるようになって
おもうんです

仕事として凄いことが出来るのと
人間性がよいのは全く別問題だと…

とくに子供がいない女性や子供がいても
子供に向きあえない女性は出世している
と思います

仕事は上手な責任転嫁と見てみぬフリ
が重要なので

子育てに責任転嫁と見て見ぬふりは
大問題に発展します

子供は自分がわるいと自己否定感を
強く抱えて発達障害やうつ病になり
やすくなるわけです

中途半端な女性の社会進出の
代償にうつ病や発達障害増加が
隠れていると、常識のない振る舞い
をする女性をみると感じてなりません

会社で仕事ができる方が重要に
思っている人が多すぎるんですよね

あ、ちなみにこの女性社長は
100%オーナー社長ではなく
国に委託されていると聞きました

詳しくははわかりませんが
本店は自分でだしているので、
担保になっている
ような感じみたいです

ちなみにこの女性社長、
子供を2回出産したのですが
二人とも乳幼児突然死でなくして
います

女性の仕事と子育ての両立

表面上以上に奥が深く問題も
多いと年々感じます

私自身もそうですが
子供によって自分が育てられ
成長したと感じています

この女性社長は私に
目上の人間は社員の手本になって
と言いました

その言葉はまったくその通りで
私は少なくとも、子供には
誠実な親でいようと、彼女を
みて誓った覚えもあります

私は彼女をはるかに超えて
人間として成長した自負はあります

仕事においてもすでに彼女を
超えてもいるということも
明確です

ですが、社会的地位、立場などは
いまだに足元にも及びません

周囲からみれば彼女の方が
実績もあり、仕事のできる女性です

日本が失われた30年と言っていますが
25年位まえにやりきったらそれで
成長せずとも地位だけにあぐらを
かける生き方ができるので、後発で
頑張るのが嫌になるのもわかります

だから今の若い世代はやるきを
失ってしまいます

とはいえ、一つ希望を言えば
地位や名誉などの肩書きを捨てて
世の中の流れや、自分の正しさに
誠実でいれば周囲を結構幸せに
することは出来るんですよ

方法はそれぞれですが、
我が家は大学の授業料がほぼ
免除になりました

稼いで大学に支払うか
ほぼ無料で大学にいくか?

考えかたをシフトしなければ
稼いで支払うシステムばかりに
しばられてしまいます

時代は変わりました

投資して回収

意識をかえれば働くことが
すべてではない社会だと知る
ことができます

人として成長するためには
ときに、苦しい選択をしなくては
ならない場面もありますし
仕事で言えば評価されないという
つらさも味わわなくてはなりません

生活のために稼ぐ、働くを乗り越えた
私は自分の好きな仕事をしながらも
大好きな子どもを希望の大学に
経済面の心配もなく通わすことを
叶えることができました

もちろんたくさん勉強も
しましたし、お支払いもしてきました

投資とは最初から0円では
始められません

お金を出して学んでそれぞれの
形で回収していくことになります

私は個人事業主という仕事を
通して、たくさん苦しい思いも
しましたが、自然にお金の流れを
学ぶことができました

自分の大好きな子どもに好きな
ことをさせたい!

この気持ちがあったからこそ
やりきれたと思います

歌手の安室奈美恵さんもいっていましたが
守りたいもの、大切にしたい人が
いるからこそ強くなれると言う言葉を
共感できた今日このごろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?