見出し画像

ハタチの大学生、人生に悩む

 絶賛将来どうするか悩んでます。やりたいこと、興味あることが多過ぎて人生1回じゃ足りなそうです。あとプラスで5周はできる。しかもとりあえずどうするかあと1、2年のうちに決めなきゃいけないの鬼畜すぎませんか。まだ社会に何か貢献できるほどの知識も無いし。
とりあえずやりたいことを羅列します。
 災害で亡くなる人を無くしたい(←今の所1番やりたいこと)
 気候変動を止めたい
 地球の環境を守りたい
 貧困、格差どうにかしたい
 もっと女性が働きやすい世の中にしたい  など

 でもじゃあ実際に自分にどういうことができるかと言われたら、正直分からないです。自己紹介でも書いたのですが、今は気象予報士の資格取得を目指していて、それを活かして何かしたい(やりたいことの最初に書いたやつです)とは思ってますが、具体的な形やビジョンが描けてなくて、自分に何が足りないか、これからどんなことを学べばいいかすらよく分かってなくて、モヤモヤした毎日を送っています。(先輩方、何かアドバイスがありましたらコメントください🙇)しかも、災害と気候変動とかは関連してなくもないですが、災害対策と女性の働きやすさってどうすればいいんだ?とか興味の幅が広すぎてぐるぐるしてます。
 んーーーー、人生むずいです😅大学4年じゃ足りないです。あと理論を勉強するだけじゃダメだと最近危機感を抱いています。災害で亡くなる人を無くすためには、そもそも何故災害で人が亡くなるのか、何が足りないのかを知らなければいけないし、それって国や地域によって少しずつ違うだろうし、本とか読むだけじゃ限度があるだろうし。(災害だけに限らず、他の問題に対しても)1年くらい休学して日本や海外の実際の現場を見て、自分には何が足りないのか、何を学ばなければいけないのかを考えたいですが、現実的じゃない気もしていて。
 どうすればいいんだーーーー(心の叫び笑)

(サムネ?の写真、記事の内容と全然関係なくてすみません。美味しかったご飯の写真で、悩みを少しでも紛らわせたくて。。。😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?