見出し画像

【詩】花が咲いた

やっとつぼみがみえてきた
必ず咲くと去年の霜月
寄せ植えにまぜたシクラメン
なかなかのびず かげにかくれる

ほかのやつは次々と
花を咲かせてのびのびのびる
君だけしょんぼりかげにかくれ
自分を見るようでせつなかった。

もうやめだ、次の休みに
鉢をかえよう!
寄せたから咲かないんだよ、
単独ならきっと咲く。

それとも、すこし様子をみてみる?
まってみようよ、寄せ植えのまま 
だって葉も茎もツヤツヤ
何もどこも悪くない。

季節がかわって気温があがって
君ににちょうどのタイミング

つぼみがついて
ふくらんで
花が咲いた

いくつもいくつも、いくつもいくつも
必ず君は咲くと思ったけど
こんなに花が咲きつづく

きっと咲くとは思っていたけど
君の花はいま咲いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?