見出し画像

【あるある】夏の図書館

暑い毎日の憩いの場所、図書館。note作家のみなさんなら好きですよね。私も大好きです。

今日はそんな大好きな図書館で見かける人を分類してみました。


1.司書に超基本的なことを質問するおじいさん

おじいさん「これ、借りたいんだけど、どうやるの?」司書「利用者登録が必要です」おじいさん「1回 借りたら、何日まで借りてられるの?」
司書「2週間です」
→図書館は利用の手引きを掲げてます。まずそれ読みましょう。
やたら質問多い方は単に誰かとおしゃべりしたいのかもです!


2.キレだすお母さん

息子「ねーどれ借りるのーおかーさーん」
母「だから、自分が読みたいものでしょ!自分で探しなさい、ジブンで!」
→これホントに、毎夏見かけます。子供にとって、初めての図書館だと、何をどう探すのかもわからないです。だからつきっきりで2-3回は一緒に探してください!


3.注意指導しだすおじさん

おじさん「キーボード叩く音がうるせーんだよ、うちかえってやれ、パソコンはよ」
若者(たいてい女性か小柄な男性)「・・・」
→パソコンコーナーは別フロアに用意されてます。。。


4.鈴を鳴らすおばさん、ちびっ子、etc.

チリーン、チリーン、チリーン、、、
→おカバンのストラップか何かに鈴がついてるみたいで、書架から書架へ、その方が移動するたびに鈴の音が、、。いったんカバンの中かどこかへしまってください!


あ〜あるある〜と思われた方、スキしてください!何人いらっしゃるでしょうか??

もう夏休み!これからも静かに、仲良く、利用したいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?