12/11(火)

ドトールに行き、ネタを書いた。
帰りにスーパーに行って、
お米と味噌とにんじんとさつまいもと小松菜を買った。
店員に、こいつ絶対に味噌汁を作るじゃん。笑える。
しかも新米炊いて、味噌汁作るじゃん。笑える。
って言っているかのような口のすぼめ方をしていた。
味噌汁を作ることはごく一般的で日本人的だと思っているため、変な感性を押し付けてきた店員に戸惑った。

陳列されたさつまいもを持ったら子供の頃の芋掘り体験を思い出した。
土から芋を取り出したときのあのワクワクした気持ち。
大きい芋を期待して、小さい芋だったときの悔しさ、
そこまで大きくはないけど長くて変な形をした芋が出てきて愛着が沸いていた、あの純粋で無邪気な昔を思い出した。
僕は起きている時はずっと芋掘りをしていたいくらい芋掘りが好きだ。
中学生の頃上級生が授業ですでに掘り起こした後のジャガイモ畑にあとで部活をサボってまで侵入して、まだ掘り起こされてないジャガイモがあれば盗んでやろうと思ったのだ。
1時間掘ったくらいで、意外と全然見つからないことに気づき、子供が掘りきれなかった芋を大人が後で回収したんだと思うが、その大人の仕事ってやつは思っていたより精密なんだなと感心した。
まん丸の石と間違えてしまうような二回りくらい小さいジャガイモを掘り出したときは、興奮した。まん丸で小さくて硬くて食べられる物体というのが、妙に目新しくて愛おしくて少しの間エナメルバックの横ポケットに入れていた。親に見せた。何それ。ジャガイモ。
リビングのテーブルでコロコロ遊んだ。汚いから辞めて。やめた。
リビングで夜ご飯を待っている時、天井を見上げながら、ジャガイモを真上に投げてキャッチする練習をしていた。
大昔からの日本人はよく虫や植物などと会話が出来る
と言われている。
移動教室で一緒に教室に行く友達がいないときは、
ジャガイモをひもでくくって散歩してた。
流石にそこまで愛せていた自信はないが、
自分で見つけ出したそのジャガイモの形はよく覚えている。
スーパーのさつまいもを選んでいる時ふと思ったが、
なぜ芋ってこんな色んな形に育つんだろう。
調べようかと思った。調べた。
丸い形があるのと細長い形がある理由は分かった。
それは、土の硬さに関係しているとのこと。
さつまいもは植物の根なので基本的に下に下に細く伸びていく。
土は下の方の土が硬く上の方は柔らかい。
地上付近のさつまいもは、下に下に伸びて細長い形になりやすい。
より下の方にあるさつまいもは、
硬い土に当たって下に下に伸びにくく、丸い形になりやすいとこのこと。

事情を知らないピーマンからすると、
ピーマンは俺らはみんな同じ形を守ってるのに、芋は形の個性が尊重されて過ぎていてずるい。
って言うかもしれない。

例えば、お笑い好きのピーマンが今から芋の形モノマネしまーす!ってお客さんの前で披露したら、
お客さんは、あーまぁ言われてみれば芋かーぐらいの反応になりスべって悲しくなる。

例えば、お笑い好きの芋が今からピーマンの形モノマネしまーす!ってお客さんの前で披露したら、
お客さんは、すごい!こりゃきれいなピーマンだ!芸達者!!ぐらいの反応になりウケて嬉しくなる。
そうだろ?
俺たちピーマンはそういうことを言ってるんだ。と

笑わせることが好き野菜の話を引き合いに出されてもってところはあるけど、ピーマンとして頑張れよとしか言えないよ。申し訳ない気持ちになった。
ピーマンは苦い思いをした。

言われてみて、確かに人間でも色んな形というものを持っている方が幸せなのかもしれない。と思った。
まさか不人気ピン芸ピーマンが生きる哲学を教えてくれるとは。

お米コーナーに僕は仁王立ちしている。
新潟のコシヒカリ5kg 2000円
秋田のアキタコマチ 5kg 2000円
栃木のヒトメボレ 2kg 1500円
千葉のコシヒカリ 5kg 1800円

スーパーで米を買う時は、米を買い慣れていない僕の脳を混乱させる。
値段と地名と品種を言われてもよく分からない。
全部同じに感じる。

僕は1番コストパフォーマンスの良い千葉のコシヒカリを買った。
別に米5kgで100円200円ケチっても
しょうがないことくらいわかっている。
新潟と千葉どっちの米がいいと聞かれたなら、
新潟のコシヒカリを食べたかった。
だけど、千葉のコシヒカリが新潟ではなく千葉だから
という理由で選ばれないというのがあまりにも可哀想ではないか。また、新潟のコシヒカリは新潟だから選ばれるというのもなんか新潟を持ち上げ過ぎてはないか。

金額も多少の差しかなくおそらく質の差もほとんどない。だから、
新潟なのにそんなに美味しくなかったと思うより、
千葉なのになんか美味しかったと思える方の
人生の方が幸せだろうと思ったので
5kgの千葉のコシヒカリを持ってレジに行った。
千葉の方には失礼だが。
みなさんはどうやってお米を選んでいるんだろうか。
いつかこだわりの美味しいお米が毎月家に届くような生活をしたい。

家に帰りご飯を炊き味噌汁を作った。
最高な感じがした。
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?