見出し画像

ライフワークをするためのライフワークをサポートする仕事を選ぶ

仕事を真剣に選んでみた

こんなに真剣に仕事を選ぶことがあっただろうか?
というほど、この仕事を選ぶために考えました。
実際の本格的な行動は2月初旬頃からとはなりますが、1ヶ月半も仕事を考える時間もあったことも自分と向き合う時間も転職活動に置いてこんなに時間があることはありませんでした。ある意味時間があることは幸せではありますが、苦しい1ヶ月半となりました。
いつもの転職活動は、途中で疲れてもう決まったところでいいやーとなっておりましたが、今回は自分を内観し導き出した答えに従って転職活動を進めてきたところ信じられない良い巡り合わせがありました。

そんな奇跡のような巡り合わせを叶えた方法をお伝えします。

ライフワークを支える仕事を選ぶ


今回は、私は、ライフワークを支える仕事を選ぶことをしました。

ライフワークを支える仕事を選ぶことは、通常の仕事の選択以上に大変なものです。それは、自分自身の深い価値観と内なる声に耳を傾け、真の自己実現を目指すものとなるからです。
現在の仕事から、仕事に対する自分の理想と現実とのギャップを経験し、そこから大きな学びを得ることができました。特に、自分のエネルギーが奪われ、仕事に集中できなかった経験は、価値ある反省点となりました。辛かった💦

自分の価値観

今回の仕事でわかった自分の価値観としては、
成功や貢献が認識される環境、専門性の尊重、ワークライフバランスの重視、オープンなコミュニケーション、そして継続的な学習と成長の機会があることそして、1つの企業に縛られないことで大切でした。
価値観を出していくと、自分の仕事に対する理解と、何が自分にとって本当に大切かが分かってきます。
そして、仕事を選ぶ際には、自分のやりたいことをベースに決定し、それを通して目指す未来を実現することが重要であることを認識しました。
自己の価値や目的を見失いがちな私が、時には自分が何のために行動しているのか、何を大切にしているのかを定期的に思い出す必要があるということも分かりました。
仕事選びにおいては、専門性や職場の環境、ライフワークバランスなど、さまざまな要素を考慮することが重要ですが、最も大切なのは、自分がやりたいと心から思える会社や仕事を選び、その過程で自分自身の成長を促すことです。自分のやりたいことでなければ、成長もしたいと思わないと思うからです。
また継続勤務できるかは、そこで働いている人との良好な関係があってこそと改めて思うのです。そうではないと、モチベーションが続かないと思います。そして、私の場合でいうと、経理という職種は、ライフワークと関連性がいいのです。


今と昔の価値観の変化

 昔は専門性のみに執着していましたが、今は、自己発見と成長を重視するようになり、クリエイティブな仕事や計画性のある仕事を好むことがわかってきました。

通勤時間や職場環境やその他ライフワークバランスや福利厚生などをみて選ぶこのがなかったのですが、先日占い師さんにも言われましたが、色々な要素との【バランス】というものが私には必要に感じます。
今回は、ライフワーク(自分を発信していく)ためのサポートの仕事ではあります。私は経理を選びました。新卒と次の転職先で就いたのが最後で実は5年ぶりです。自分で起業したい人はお金の流れを見れるようにしておくことはとてもいいことです。

また、私はそこで企業の抱えている悩みを聞いて自分にできるスキルを追加したり磨いていくのもありだなと思うのです。そこが私にとって成長になるポイントだと思うのですね。

あなたの価値観は?

あなたの経験と価値観から、仕事を選ぶ際には、自分の内なる声に耳を傾け、自分にとって何が最も重要かを理解することが大切です。
そして自分が本当に価値を置くものを中心に生活を整えることの大切さを再認識してください。これらは、あなたがこれからの、より充実した人生を送るための基盤となるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?