見出し画像

そもそも 何を作ろう

40年余り料理の世界にいました 広島からスタート 大阪で店を持ち 伊勢のホテルで定年退職 今は引退 古稀も過ぎ 家で料理をする毎日 たまには昔懐かし料理 ニューベルキュイジーヌ 家で作れるかな~? 
  そもそも なぜ料理の世界に入ったのかというと 石鍋裕さん 鎌田昭雄さん 勝又登さんなど 有名な日本人シェフたちが 若かりし頃 フランス料理の武者修行から持ち帰ったのが「ヌーベルキュイジーヌ」 重くて複雑な古典フランス料理から 素材を活かしたシンプルで軽いフランス料理 この「ヌーベルキュイジーヌ(新フランス料理)」に魅せられたのが始まりです 未知の食材への憧れ 食べたことがない未知の味への妄想 フランス料理に憧れた若い料理人がどれだけいたか 大阪万博以降 世界中から食材が入ってきたことも後押しになりフランス料理は広まり 料理人を目指して始まりましたね
スーパーマーケットで手に入る食材をを使って 家族をうならせる本格フランス料理「新フランス料理」再現してみよう! 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?