心とからだのリハビリ期間

仕事も休みで
ついついnoteもお休みしてしまった、、

とはいえ
ここ最近堕落していた生活が
少しずつ家事を積極的にできるようになり
気持ちが明るく、
そして強くなってきたように感じている。

水木は仕事がお休みだったので
病院をはしごしに行き、
地元の美容室へ✂️
スポッチャしにいったりもした。
(もともと小さい頃から
身体を動かすことが大好きだった)

昔より動けなくて、筋力も無くなってるから
全然動けなかったけれど、
それでも久しぶりにいい運動ができてよかった。

断薬はうまくいき、
病院の間隔も長くなった。
(離脱症状はあるけれど、
うまくつきあっていけていて感動)

以前より痛くなった身体。
以前より強くなった心。

私に足りなかったのは自信。

病気になったからもうだめだ…
今日は痛いからもう動けない…

そんなふうに前までは思っていた

なぜなら本当に症状がひどかったからだ。

でも毎回の症状が出るたび
同じ痛みなわけではない。
少しずつ良くなっていたのにも関わらず、
なにも行動は変えられなかった。

なのに何か勘違いした私は
少しでも痛ければ、
挑戦もせずに
"できない、やめておこう"

になりがちに。

少し前までのわたしは弱かったから。

失敗して心までボロボロになりたくなかった。
自分を守りたかった。

でも不思議なことが起きた。
ここ何日か少しずつ細かい家事の中で
毎日できることをやっていくと
"もっとやってみたい" "きれいにしたい"
と思えるようになった

完璧主義でめんどくさがりな私が、
うまく自分と
付き合えるようになってきたのかも。

後回し癖もだいぶ良くなった。
(今は私よりも
彼のほうをどうにかしてあげたいくらい)


今だから書けるけれど
本当に症状が重いときは
毎日お風呂に入ることさえも困難だった

そんな私がここ2,3週間、
毎日お風呂に入れているだけで
成長していると思う

人間らしい生活に戻れるように
少しずつではあるけれど
もっと様々なことを
ルーティン化できるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?