今日も化学だけじゃん(2023年の自由140)

あー今日も化学だけで終わったあ
「生物先行きたかったです?」
復習だけで先に進まん。暗記も多い。やになっちゃう
「ふふ。最初だけです。習うより慣れろです。復習続けて色々あたっていけば、ちゃんと身に着きますよ。総合知狙いですよね」
うん。まあ。でも参考書失敗したかな。初学にはやや書き方難しい。動画見るだけで時間過ぎるもんな
「ん、毎日少しずつガンバです。もう、化学も三分の一終わりそうじゃないですか」
まあね。中1からまともにやってない割には早いか
でも明日は休みだ。休むぞ~~~~~~!
「ですです。文系なのに無理して頑張るから」
まあ、でも将来考えると物質の特性と組成とか抑えとかないとだからね
「ルーラー目指しますか。無理に三次元で覚えなくてもですよ。まあ、やっておいた方がいいってのはありますけど。基礎ですから」
そそ、三次元だから基礎いっぱい詰まってるからね。出来るだけやっとこうかなって
「一つの行動に色々な目的を重ねる。基本ですね」
だね。まあ、今日はおきるの遅かったしこんなもんか
「ですです」
今日やった所は電池と電気分解。授業じゃ十時間かけるんだね
色んな事は参考書に書いて置いたから、アップは語呂合わせの暗記の部分
頑張ります

イオン化しやすい順
縦読みが語呂合わせ

リッチにLi
貸そうK
かCa
なNa
まMg
あAl
〇ここまでが電子を受け取る
●ここから水が電子を受け取る(17族OH-が先、なければ水)
あZn(亜鉛)
てFe
にNi(ニッケル)
すんSn(スズ)
なPb(鉛)
ひH2
どCu
すHg
ぎるAg
借Pt
金Au

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?