見出し画像

断食やってみた

先日、インド占星術で使う暦において、断食するとよい日が巡ってきたので、デトックス目的も兼ねて、断食をしてみました。
今回は、記録として体験談を残してみます。

私の体質と普段の食事について

体質

太りやすい。燃費がよく、少ないエネルギーでも(←食べなくても)結構動ける。体力あるほう。
アーユルヴェーダでいう「カパタイプ」です。

食べるもの食べないもの

*牛、豚、鶏など四つ足の動物のお肉と卵は食べません。
*お魚は食べます。
*好き嫌いありません。

但し。。。誰かとご飯に行ったときとか、誰かが作ってくれたご飯に四つ足のお肉や、卵が入っていた場合はいただきます。
(食事の場の雰囲気や作ってくれた人の気持ちを優先したいので。。)
こういうスタイルをなんていうんですかね??

食事のスタイル

【朝】
食べません。カフェラテ一杯のみ。
【昼】
食べたり食べなかったり。
基準は、外で仕事したり、誰かとランチに行くってなったら食べます。
家で仕事の時は食べません。
【夜】
食べます。大好きな時間!基本は自炊です。
でも、仕事で遅くなったり、今日は作りたくないっていうときは、外食したり、お惣菜買ったりします。お酒も好きなので、飲みます。(頻度高め)

今回の断食方法

今回は、私のアーユルヴェーダの師に教えてもらった方法で断食をしました。
*前日の18時から断食。
(そうすると断食当日と、その次の日の朝まで何も食べないことになるので、計36時間ほどの断食になります。)
*断食の間は、水か白湯のみ。

但し、断食中に、気分が悪くなったときはそこでストップ。重湯や野菜スープをゆっくり摂って回復させる。

こんな方法で断食を行いました。

断食の感想とメリット&デメリット

感想

夜ごはんを楽しみに生きているといっても過言ではない私にとって、軽い食事で、かつ、18時までに終わらせるということは、気持ち的に結構つらかったです。
断食当日の午前中は、普段から朝や昼は食べないことが多いので、そんなにつらさはなく、しいて言えば、カフェラテ(コーヒーの香り?)が飲めないのがつらかったくらい。
でも午後になると、段々体も心もごはんを欲してつらくなってきました。ただ、断食宣言をしてしまっていたので(←インスタのストーリーズで毎日暦についての投稿をしているのですが、そこで宣言していました)これは気合で乗り切るしかない!と心に決めました。夜は、ずっと起きているとつらいので早めに就寝しました。
翌朝、目覚めはすっきり、ちょっと体が軽くなった感じがしました。ただ、エネルギーが不足しているのか、ちょっとフラッとする感覚も。。

メリット①「味覚がちょっと敏感になった」

断食明けの朝に、出汁ベースのお粥を食べたり、お昼には果物を食べたりしたのですが、いつもより味がしっかり、クリアに感じました。また、夜には実験的にお酒も飲んでみたのですが(←本当はやめた方がいいと思います)、ピリッとしていつものようには飲めませんでした。

メリット②「腰回りがスッキリした」

冬からのエネルギー過剰摂取により、結構腰回りが気になる感じで、これから薄着になるし、何とかしないと。。と思っていたのですが、むくみがとれたのか?こころなしかスッキリした感じがあります。

メリット③「花粉症が軽くなった」

実は、これまであまり悩まされていなかった花粉症なのですが、今年は「ついにデビューしてしまったかも」というくらい3月に入ってから症状が出ていました(主に鼻)。それが、断食翌日から軽減されたように思います。ただ、気候的なタイミングなどもあるかもしれません。

メリット④「達成感!」

大人になると、なかなか「できた!!」みたいな達成感を味わう瞬間って少なくなりませんか?むしろ「できなかった。。」みたいな瞬間の方が多かったりして。。たった1日の断食ですが、私のように食べるのが好きな人にとっては結構な試練なので、当日就寝前と翌朝起きた時には「ついにやり切った!」という達成感があって、心の栄養になった感じがします。

デメリット「なし」

食べるのが好きなので、これまでも断食したほうがよい暦なんて何度もめぐってきていたのになかなかやる気になれなかったのですが、いざやってみるとデメリットなんてひとつもなかったです。これからは、定期的に(断食したほうがよい暦は1ヶ月に2回めぐってきます)やっていってもよいかなと思いました。

まとめ

デメリットは何もなかった!と書きましたが、体質やライフスタイルによっては、デメリットもあるかもしれません。
例えば、体質やライフスタイルが「ワータ(ヴァータ)タイプ」の方であれば、途中でエネルギー切れになって、動けなくなったり、気分が悪くなったりするかもしれませんし、「ピッタタイプ」の方であれば、イライラしてしまったり。。
また、私は断食の先生ではないので、やり方についても正しいかどうかはわかりません。(私には、今回のやり方は合っていたと思います。)
ただ、インド占星術において「断食」は心の浄化につながるとされていますし、アーユルヴェーダにおいても「断食」は体と心のアーマ(未消化物)を取りのぞいてくれるとされているので、断食自体はよいものだと思います。
ぜひ、興味のある方は、自分のタイミング、そして自分に合いそうなやり方を調べてやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?