見出し画像

てるてる坊主のラブレター【毎週ショートショートnote】



「あめ、きらい」

同じ組のみおちゃんが言った。
暗い空を恨めしそうに見上げる。
外で遊べないもんね、とぼくが言うと、みおちゃんは首を振った。

「おひさまがすき」




「てるてる坊主の作り方教えて」

ぼくは、スマホをいじる姉に聞いた。
姉はダルそうな顔をしながら、ティッシュを丸めて、白い紙で包んだ。
輪ゴムで止めながら、ぼくに言う。

「なんで?あんた、雨好きじゃん」

ぼくは、姉を真似しながら言った。

「でもみおちゃんが、お日様見たいって」


すると姉はキョトンとして、「へー好きな子!」とニヤニヤした。
ぼくは無視して、てるてる坊主に顔を描く。

ニコニコ顔のてるてる坊主を、姉が「貸して」と横取りした。
赤いペンでハートを描く。
ぼくは、別にいいのに、と俯いた。



「これあげる」

次の日、てるてる坊主をみおちゃんにあげた。
みおちゃんは「ハートかわいい」と喜んだ。

これで、明日はおひさまが出るね。
ぼくが言うと、みおちゃんは笑った。


ぼくは、雨の方が好き。

でも、みおちゃんのおひさまみたいな笑顔は、もっと好き。 

______

【432字】


ひさしぶりに、参加します。
書く手が進みにくい時期、「甘口」のお題はありがたいです。
「ぼく」のイメージは、長男。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?