見出し画像

褒め言葉を素直に受け取りたい


悔しいです。
私なんか悔しいです。

最近髪を切りました。
皆んな褒めてくれました。
似合ってるよ、かわいいよ、かっこいいよ。

私がその言葉達を素直に受け取って、ありがとうと返せた確率は50%くらいでした。
なんか悔しいです。
なんでだよ。!!!
悔しいので考えました。

本当は嬉しいのよ

褒められるの、めちゃ嬉しいんです。
でも恥ずかしいんです。
クッソ恥ずかしいんです。
穴があったら入りたい気分になるんです。
注目されたくないんです。
存在感消したくなるんです。

なんで恥ずかしいのさ①


何ででしょう。
私はピアノが得意です。
よく伴奏者とかしてたり耳コピが得意だったので
それを褒められた経験があります。
小学校とか中学校とかで。
でもそれ褒められて恥ずかしくなったことはありません。
穴があったら入りたい気分になったことはありません。
…と言いかけて。

いや、あるかも。
そんな時も多少あったかも。ほんの少し。
でも嬉しいとか自負する気持ちの方が確実に上回ってたな。

そん時の恥ずかしさはどんな恥ずかしさだっただろう。
やっぱ注目されるのが恥ずかしかったです。
うーん。なんでだ。


私、自分で言うのもなんだけど、
その時周りと比べて確実にピアノ秀でたのね。

だから、誰かは「こいつのピアノクソじゃん」と思ってるかもしれない、
みたいな心配からくる恥ずかしさじゃなかったはずなんだよ。

だから、髪切ったそれが似合ってるかどうかを気にしてる恥ずかしさとは違うものがあると思うんだよ。

なんで恥ずかしいのさ②

うーん。
似合ってるかどうか気にしてるわけじゃないのか。
内容がなんであれ、注目されるのが恥ずかしいのなら?
それなら、授業で皆んなの前でプレゼンとか発表するのも恥ずかしいはずだよね。
これが私、全く恥ずかしくないんだわ。
全然そういうのいけちゃうんだわ。
割と緊張しないタイプなんだわ。

うーん。この違いはなんだ。

あ。
髪切った時って褒められる以外ないじゃん。
前の方が良かったとか、あんま似合ってないとかって言葉、すんげえ仲良い人くらいしか言えないじゃん。
だからかな。

プレゼンだったら、気を遣って褒めなくても全然良いじゃん。
いや、日本人はするか。
発表に対する意見やコメント募集する時に
「すごく良かったと思うけど、ここのプロセスがちょっと分かりづらいかなと思いました。でもでも、全体としては凄い良かったです!!」的な?うーん。まあ本当かもしれないけどねもちろん。

あとあと、プレゼンだったら何も言わなくても良いじゃん。
なんだろ、プレゼンをしたことに対してプラスもマイナスも言わないことができるじゃん。普通に。むずいな。

もちろん髪切った時だって何も言わなくても全然良いんだけどさ。
でもめっちゃ気づくじゃん。
(バッサリ切ったので)
絶対気づくじゃん。

いや、何も言わなくても全然良いんだけどさ、
ある程度普段からコミュニケーションを取る距離感の相手だったらなんか
言わなかったら「似合ってないのかな」「新しい髪この人には変に映ってるのかな」って思うの!!!
それをさ、切ったの絶対に気づいてるのに言わないっていうのが、気を遣われてる感じして逃げ出したくなるの!!!

私めんどくさくて嫌だな。笑
めっちゃ嫌だな。笑

「わー髪切ったんだー!!!みじかー!!!」
だけで良いの。
褒めなくて良いの。全然褒めなくて良いの。褒める必要ないのよ。褒めて欲しいわけじゃないの。全然ないの。むしろ嘘つかれたくないの。
前の方が個人的には好きだけど、とかでも全然良いの。

ただ気を遣われてる感じが逃げ出したくなるのー!!!

これだ。
さっきのピアノだったら、「そんなに?!」ってくらい一生すごいすごい言ってくれてたクラスの子がいたわ。
幸せなことだよな、いや、うん。
でも逃げ出したくなんだよな。
はぁ。

きっと相手は全く気を遣ってないケースめっちゃあると思う。
だけど、気を遣ってるかもしれないってずっと思っちゃってる私がいる。変な想定モードから抜け出せない。


私めんどくさくて嫌だな。笑(2回目)
だって気を遣われるの疲れるんだもん!!
別にあなたが私のNew Hair Styleをどう思おうと私はそんな気にしないから、
こちらの気持ちを考えてある程度の嘘や誇張をいれるのはやめてくれえ!!
ってなっちゃうの!!!

そーゆことだ。
うわーーー。
人間めんどくさくていやだあ。笑

だからベタ褒めされるの恥ずいんだ。
えー。悔しい。せっかく褒めてくれてるのに。
相手が本当に本気で良いと思ってるからベタ褒めしてくれてる時も受け取れないのが悔しい。

つまりそれは、私がそのベタ褒めを少しでも嘘が含まれているかもしれないと疑っているということじゃないか。
うわーーー。
きもいいーー。
人間めんどくさいいーー。

なんで疑ってしまうんだ

なんでだ。
いや、答えは一つな気がしてるよ。
自己肯定感だよなあ。
知らんけど。
他にもあるかしら、疑ってしまうに繋がる要素。

髪型をベタ褒めされる前に、
「どんな髪型であろうと私がそんなにビジュ良くあれるはずがない」という認識があるんだ。

だから、どんなに髪型が似合っていても、
「そんなに褒めることないじゃないのもう〜、大袈裟よあなたああああ(恥)」
になるんか。
はぁ。

あー。
せっかく褒めてくれてるのになー。
絶対嘘じゃないって分かってる人、沢山いるのになー。

ピアノの場合は、自己肯定感が割と高めなので
そこまで恥ずかしくならないんだわ。
だって、クラスの大半の人よりピアノを弾くスキルがあるのは間違いないんだから。

ただ、コンクールとか出てると
全然自分より上手な胸鷲掴みにされるようなすっごい演奏する同年代もいたから、
あまりにも凄い表現で褒められると恥ずかしくなってたんかな。
(どんだけ褒められてたんだよ)

あー。
ビジュに対する自己肯定感かー。
存在意義とかに対する肯定感とは
大分沢山考えて向き合ってきたから良くなったと思うけど

厳しいよー厳しいよー
ビジュの肯定感高くするのクソむずいよー
えーーーー。
困ったなあ。
恥ずかしいったらありゃしないのよー。

なんでだ

なんで自分の見た目に対する肯定感低いんだ。
うーん。
これは中学かなぁ。

中学生の時、皆んながおしゃれし始めてある子はお化粧し始めてって言う時期
私は全く何もしてなかったことに対して
「あの子らすげえなー」ってなってた。
私がそれになれてないことには何も思っていなかったけど、(望んでもなかった)
でも私よりビジュに気を遣う人なんて山ほどいる、って言う認識がその時からある。

今でもスキンケアとか超適当だし。
薬局で1番お得だった化粧水つけて、以上。笑笑

そうだなぁ。
パジャマとかも全然可愛くないしさ爆笑
そういう「女子力」みたいなとこに自信がないのかもねー。
ないねー。
別に女子力欲しいとは思ってないけどねえ。私。
ウーン。
どーすればいいのだー。
ムズイーーーー。

んでも、そこまで肯定感のレベル上げなくても良いから
自分で自分を多少は可愛いだの格好いいだの思えるその要素がちゃんとあること、ある程度ある状態にするしか
解決法ないよねえ。

ウーーーン。
顔にめちゃくちゃ自信がないわけではないのよ。
ある程度お化粧できるようになったし。
そうねぇ。
マツパとかしてみる?
きえぇぇぇ

いや、眉毛だわ。
私が何より自信ないの眉毛だわ。
もう眉毛どうしたら良いか分かんない爆笑
濃いし薄いしまばらだし笑笑
眉毛サロン行く?
きええぇぇぇ
お金もったいねええええ(おい)
だめだ笑笑


結論:誰か眉毛をセルフで綺麗にする技術、教えてくれ。

独り言

私が人間めんどくさああいってなる時
「嘘」が関わってることって多いんだよ。

相手を気遣う嘘。
傷つけないようにつく嘘。

どこまでの嘘は悪くて、どこからの嘘は親切で、どんな嘘は自分の身を守る為のついてもいい嘘なのか。

いつかこれでブログ書こかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?