見出し画像

函館会議各位へ 三遊郭の近況。


函館会議各位へ 三遊郭の近況。

先程、函館竹田食品のイカの塩辛を、美味しく頂きました。
月に一度、函館に行けるというのは、楽しみですよね。背負い型のバックで、保冷式というのがあったら、結構、使い勝手としてはどうでしょう? 背中が寒いですね? ハハハ。

禅の修行
https://youtu.be/unteNZibuIQ?si=fqGhYyj4Ejson0GC

この永平寺の動画をBGMにして、執筆すると、仕事が捗るのですよ。私の場合はですが。安心するのです。あゝ、とか、はぁー、と深く呼吸をして、安らぎに思うのですね。禅宗の若い修行僧を感じると、首から背中まで、ゆったりとしてくるのです。だからキー操作がどんどん進みます。

Kindleでどうやって売るか、暫く読書生活に帰りますよ。きっとですね。スマホで読むから、途中で止めることがあるのですね。というか?読書が成り立っていない。でも、数年前は資格試験の読書は、かなり行ったのですよ。

1,000年後の北海道の密教事情は、どうなっているでしょうかね? 仏門の本山が、北海道にはないでありましょう? ですから、1,000年後の北海道を思ってしまうのですね。

先日、新聞を読んでいたら、フキノトウが芽吹いていたそうです。イオンの総菜では、タラの芽の天婦羅が置いてありましたので、購入して、夕食で頂きました。美味しかったですよ。ただタラの芽は、長く採ってしまうと、棘がありますからね。気を付けなければなけません。神奈川では、山菜はどんな感じでしょうかね? 春を思えば、何時も横浜を思うのです。戦争は懲り懲りだとも、いつも思っているのです。

今年から、母は、家庭菜園が出来なくなるかもしれません。私が代わりに行うのでしょうか? やはり、母の健康を思えば、インゲンマメなどを植えるのでしょうが。私は、さっと茹でて、マヨネーズで食べるのが好きですが。母はバターもマヨネーズも駄目なので、煮物にするしかないのですね。真理さんは、インゲンマメとか食べるでしょうかね? 枝豆も良いかな?
20年後まで、私の命は保つでしょうかね? 母は100歳を超えるのかな?


おびひろ動物園の冬期開園が終わりました。休みの期間になります。ナナはインドに帰れたかしら。
日本の会社は軒並、好決算だそうで。株価がバブル越えだというから、真理さんも嬉しいのかな?
昨日などは、自分の小説販売のサイトでのクリック数は43件で、今までの最高を記録しました。その分、売れていれば、良いのですがね。土日しか売れないのです。笑

どうやら、順調に確定申告が終わり、受理されたようです。今年度も売り上げ増を目指して頑張りますよ。まだ、無税なのですよ。自分の会社から給与を頂いていないですから…。

インターネットをしていると、女の子から人気があるのを自覚していたのですが、母の介護が始まりましたと書いたら、ピタッと少しだけモテていたのでさえ終わりましてね。苦笑。ハハハ。

そりゃそうですよね。女性と言えでも楽しい頃の夢追い人ですから…。三川人気が終わるのも、当然です。そんな感じを眺めていても、楽しかったりします。若いって良いですよね。素直過ぎて、笑ってしまう。

だから、恋人を手放すことにしましたよ。

これから自分が死ぬまでの時間に般若心経だけは、覚えようかしら。それくらい転生って、何もかも忘れるのです。そこは皆さんと一緒ですが、家畜たちが泣き叫んでいるのに気が付いたのです。それで起こされまして…。今、牛たちは、どんな感じになっているでしょうか? 天寿牧場は、国策企業になるでしょうかね? 合衆国で天寿肉が成功すれば、日本の人は右に倣えしますから。

本当は、私はお寺の子でも、神道の子でもやっていけるのですが、やはり赤ちゃんの頃から、肉魚を絶っていると、どんな感じになるのでしょうか? この前まで、肉は絶って、魚介類の生活を送っていたのですがね。今に至って、物凄い老け方で…。やはり、戦前のわれわれの祖父母みたいになっておりましてね。やはり普通の家庭を見ていると肉を日本人の量分だけ食べていると、まあ、闊達に生きていられるのですね。で、考え込んでいるのです。釈迦の教えは、生まれた時から、神仏の家の子で、そこで食事に合わせたお腹の菌叢が生じないと、苦しい物なのですよ。多分ね。家が寺でないと無理だと気づきまして。
性欲は、30歳ころに、禁自慰行為にしたら、苦しかったけれども、できるようになりました。その1年間で書いた小説が、「角嫌い  真珠と貝」だったのですよね。性欲は克服してしまった。睡眠も、精神病薬が無ければ、スッキリ行きそうですし、何よりも肥満の原因は、精神病薬ですからね。一番苦しいのは、食いしん坊だから来る三川の症例でありました。これは巡り合わせなのでしょうけれどもね。
浄土真宗の頃は、復活の兆しが無かったもの。もう目の前真っ暗闇。禅宗信心のために、墓の用意を考えるようになってから、物凄い勢いで回復してきまして。まあ、これは浄土真宗への悪口ではなく、ご利益が来なかったという話なのですね。
これは科学をしなければ、と思っております。

函館会議に行くようになったら、函館山西側にある高龍寺に様子を見に行こうかしら? きっと安らかに眠れると思います。

最近。執筆の時は、曹洞宗永平寺の番組を、YOUTUBEでBGMにして、書くのですよ。食事の時の番組を見ていると、やはりお粥だよね、と思ってしまうのです。別に虫歯ではないのですがね。

横浜に行けば、曹洞宗本山 總持寺がありますものね。曹洞宗は本山が二つ寺ありましてね、永平寺と總持寺があるのです。番組的に永平寺の動画は、楽しいですよ。お坊さんの修行風景が、凄く健康的に見ている人である自分に、病は効くのですよね。で、念仏位覚えないと、と思っているわけです。

私は御願いをして、バチカンと少林寺に、寄付行為を続けていたのです。この仕事を始めてから、寄付しておりまして。何か仕事上のパートナーに偉いご利益があったみたいでして。まあ、それは良かったと喜んでいるのです。小さい頃からTVで、座禅の僧侶をじーっと飽きずに見ているところがありまして。凄く興味があったのです。

と言う訳で、久しぶりに、読書をします。

またね。

三遊郭


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?