見出し画像

主題と副題の話 その②

写真には主題と副題があります。
主題はまず真っ先に目がいく場所。副題は主題を引き立たせるための脇役です。

自分の撮った写真で主題と副題について考えてみます。

この写真だと買い物する女性2人が主題。
副題は…お店でも前ボケの葉っぱでもなく、色合いだったりします。色合いを流行りのフィルムルックにすることで雰囲気がグッとでたかなと


主題は下の強いカーブラインです。ピントもそこに合わせています。副題は緑!緑!
緑の色合いを強くすることで幹のカーブもさらに強く写ります。Lightroomでかなり補正しました。少しやりすぎ感もあるかな…

主題は狐様。副題は後ろの旗ですね。
主題と副題に統一感も持たせるため、他の色を抑えめにしています。異世界があってなかなか好きな写真です。

主題はバスケをする人。副題は手前のフェンスです。
フェンスをしっかり入れることで、向こうとこちらが違う場所にいること、覗き見感を表現しました。


たまーに主題だけで撮っちゃうんですが、そうすると図鑑写真になっちゃうんですよね…日々精進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?