見出し画像

フィルム調で映える写真を探す

浅草に行ってきました。やはり赤がいいですね。神社の赤が。
撮影しながら、これは大流行中のフィルムシュミレーションっぽいのを使うべきなのでは???と思い立ちまして。

帰ってきて色々カラグレしてみたわけです。

斜め構図って好きじゃないんですが、どうしてもスカイツリーと神社がうまくはいらず仕方なく斜めにしました。
雲がいい感じに渦巻いてくれていたので右上が空白にならずすみましたね。
カラグレで青を強調することで赤との2分割構図です。

浅草といえば赤。赤いお店が並びますね。この場合、赤を少し薄くして青をやや際立たてることで、いい感じに色が際立ちます。
構図としては額縁ですが、正面にもうちょっと神社が見切れるとよかったな…


浅草からの帰り。新橋にて。キムチいい関係。
光と影。こちらも2分割構図。暖簾のカラーが色とりどり。なんともいえな色合いになりました。

フィルムシュミレーションを試す場合は「赤」や「青」「緑」など色彩がある光景で使用するといいですね。
逆に色が少ない場所で使用すると違和感のある写真になりがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?