見出し画像

スナップで非日常感を出すためには

スナップ写真が好きで日々、散歩しながら写真を撮っています。
というより、昔から散歩が好き、知らない街を歩くのが好きでよく歩き回っていて、そのついでに写真を撮っています。

スナップ写真とはまぁ、イメージ通り町中でカメラ片手に「いいな」と思う写真を撮影するわけです。

つまり、そこには人々の営みや生活がある。

日常感を切り取るのがスナップではあるのですが、たまにはスナップの中で違和感がある、どこか現実離れしたものを撮りたくて。散策を開始。

定番ですが、ミラーを使ってみました。カラグレもきちっと。
運良く、ミラー外の天気は今にも雨が降り出しそうなのに、ミラーの中はまだ明るい。そっちの世界とあっちの世界感がある一枚になりました。
本当はミラーの中だけPhotoshopで変えても良かったんですが…それはいずれ。

変なオブジェ。鏡ばりなんたけど凹凸のあるオブジェで自転車の人垣た瞬間にパシャリ。やっぱり鏡は写真に変化をつけてくれますね。。

工事現場。カラグレをただの白黒ではなく、フィルム調にすることで昭和感がでました。奥の土煙がいい感じ。


スナップ写真もテーマを持って撮影する。結構、練習になるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?