見出し画像

自分を壊し続けて、新しい自分を発見する

宇宙空間に広がる余韻。
それはビッグバンが起きた時の衝撃の余韻。

いまだに生きとし生けるものの内側で
その衝撃は振動している。

宇宙空間に散らばる塵が自由に舞い踊る。
時々スペシャルなランデブーにキラリとスパークを放つ。

宇宙空間では、地球上での常識は通らない。

私たちが固執するものは、その瞬間の真実。
次の瞬間にはもう消え失せている。

自分の常識は壊すためにある。
非常識を常識とすれば、世の中はどんどんと変わる。

非常識が常識となる頃には、新たな非常識を生み出そう。

それは進化であり、予定調和でないことが
起こることが肝心である。

予想外のことが起きるゆらぎがあることで、
宇宙は飛躍的に成長していける。

自分はいつも想定外でいよう。
自分を壊し続けて、新しい自分を発見する。

そんな人生がおもしろい。

自分が自分にとって非常識なら、
思わぬハプニングが起こりやすい。

奇想天外なことが起これば、
ドキドキワクワク、エキサイティング。

それぐらいのキャパを持って人生を楽しんでいこう。

(H.Uさまへのメッセージ 180221)

==================

常識は壊すためにある。
いつも想定外でいよう。
自分を壊し続けて、新しい自分を発見する。

最初っからこういう設定をしていれば、不安や恐れはないでしょうね。

私たちは今日と同じ明日がやってくると思っています。毎日の同じ暮らしに慣れていますから、退屈していても、それが突然変わることは好みません。
変わらないことを安全とみなします。そして変化を恐れます。

変化はエキサイティングであると学習した人は、変化を起こすほうを好むようになります。その人にとっては「変化は怖い」ではなく、「変化は楽しい」です。

そう思えるようになるには、実際に変化を何度も体験することです。そうすれば、変化することは怖くないと思えるようになります。「現状を壊す」ことを楽しめるのであれば、どんどんと変化していけます。

ただしゴールあってのことなので、やみくもに現状を壊していれば、波乱万丈な人生になります。そこは気をつけたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?