見出し画像

若すぎる親と若くなさすぎる親は子育てストレスが大きい

就学前および学齢期の子供を持つ親における親のストレスと満足度

Parental Stress and Satisfaction in Parents With Pre-school and School Age Children

「子育てのパラドックス」という言葉があるらしい。これは子育てが喜びと苦しみの両方を連れてくることを意味していると。

子育てストレス尺度というものも世の中にはあり、これは「子育てのパラドックス」を反映して、子育ての喜びと苦しみの両方を評価して、どれだけしんどいかを図るもの。

今回、どんな条件が子育てのストレスを軽くしたり重くしたりするんだろうというところでこの論文を読んで見る。

この研究ではチリに住むパパさんママさん(子供が12歳以下の家庭)を対象にアンケートを取って調べているのだけど、子育てストレスを重くする要因としては、

・女性であること
・子供が 2 人いること
・仕事と家事の衝突
・若い親であること
・ 37 歳以上であること

がある。面白いことに子供が3人以上であることは子育てストレスを重くする要因にはなっていない。これには上の子が下の子の面倒を見てくれることも関係しているんじゃないかと。

Q:カサンドラ症候群(配偶者がアスペっぽいとメンタルを病んじゃうもの、らしい)って、実際どんなもんなんだろう。有病率とか幸福度とか。

明日目を通す論文:

感情剥奪障害: それは関係障害を構成しますか?
Affective deprivation disorder: Does it constitute a relational disorder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?