見出し画像

ココロと運氣が翼ひろげる。note限定【月初めの独り言plus+】JUL.2022 ~【4/グリーン】からのエール ~ /参院選直前号【追記あり】


*- - - - - - - - -追記 - - - - - - - - *

❖7/10

民主主義の「土台」となる選挙期間中に
許されない蛮行が、
この日本で起こってしまいました。

安倍晋三元首相のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。



心理的ダメージがあまりに大きすぎ、
自分の気持ちをどう整理していいのか
正直言って、まだ模索中です。

しかし
一国民、有権者の一人として

どうしても自分の気持ちを
自分のために書き記さずにいられない
衝動に駆られ

追記というカタチで
PCに向かっています。。。






メディアで次々報道される

安倍元首相の、「日本」そして「世界」に対する
これまでの輝かしい業績、功績の数々。

それらを功績と認めつつも

自分の価値観・倫理観に照らし合わせて
これまでの「様々な軌跡」を振り返ると

「ひとりの有権者」としては

正直言って
「疑問をもつこと」「納得できない部分」も
沢山あります(残っています)。


けれど、それはある意味
当然なのでしょう。

「政治」とは
それがどんな形態であれ「人間の営み」。

必ずや
「功罪」両面があると思うので。。。




このあまりに悲しく、痛ましい
「決して許されない蛮行」が
起こってしまった現在、

テレビをはじめ、様々な報道で
こんな言葉が飛び交っています。

「これは、民主主義に対する挑戦だ」、と。

そうであるなら、私たち国民一人ひとりは
このような時だからこそ

「民主主義の土台」である
「選挙」が持つ意味、


すなわち

「何のために、国民が一票を与えられているのか」

この「原点」に立ち返るべきだと
思わずにいられません。


今回、こんな恐ろしい形で
大切な命が奪われてしまったこと。

本当に許せない気持ち、
悲しみ、そして恐怖でいっぱいです。


しかし、敢えて冷静に
「今の日本社会」と「政治」
改めて見直してみた時、こう思うのです。


政治と政策は、その中身を誤ると
それは
庶民、弱い立場にある人間への
「経済的・精神的暴力」になるのだ、と。


今日は選挙の投票日。

是非、政治に対する「自分の気持ち」=「審判」を
一票というカタチにして
投じてまいりましょう。



前述部分で
このように書きました。

自分の価値観・倫理観に照らし合わせて
これまでの「様々な軌跡」を振り返ると

「ひとりの有権者」としては

正直言って
「疑問をもつこと」「納得できない部分」も
沢山あります(残っています)。


それでも私は
日本人の一人として
こう信じています。

信じたいです。


庶民の自分とは
「見ている世界」「見えている景色」
「価値観」が異なっていても

安倍晋三という方は

ひとりの政治家として
ひとりの人間として

きっと
ご本人の「志」や「信念」を持って
政治に携わって来られたに違いない、と。


国民の審判を真正面から受け止め、
公正と信義に基づき
この国をより良い国へ進化させる



それが民主主義国家における
「政治家の原点」であるとするならば、

国民側も真正面から
政治に、政治家に「一票を投じること」。

これが、民主主義国家に生きる
「国民の原点」だと私は思います。

あらためて
安倍晋三元首相のご冥福を
心からお祈り申し上げます。

国民のひとりとして
この国で
こんな事が起こるなんて

本当に悲しい気持ちで
いっぱいです。。。


2022.10月追記
ここ数か月の報道により
明らかにされた数々の真実。

この記事を久しぶりに読み返しながら
安倍氏に対する個人的感情が
これを書いていた当初とは
もはや全く違うものに変化したことを
噛み締めています。


「某宗教団体」と「日本国民」
いったい彼は、どちらを、または
誰を守るために
政治をしていたのだろうか、と。
虚しさ、
そして悲しさしかありません...。

- - - - - - - - -

❖7/7
・関連記事(2本)を 追記
     (「投票に関するクエスチョン」の章 )

❖7/2
・blog更新しました >> 𓅫·゚

 彩音的<今月の1曲>など
 紹介しています。
 ぜひ覗いてやってくださいね。。。


*- - - - - - ここまで追記 - - - - - - *


アイキャッチとヒエログリフ画像。facebook広告サイズで作成 (8)


こんにちは。

いつも私のささやかな
寄付に繋げる文筆活動」に

お力添えを賜り
本当にありがとうございます。。。

(▶これまでの【寄付ご報告】>> 𓅫⋆゚ )




暑すぎる日が
続いておりますね。

もう何年も前から

「ベランダの洗濯物が
今日こそ自然発火するんじゃ
なかろうか...(;'∀')」


思わず心配するのが

個人的「夏の風物詩」の如く
定着してしまったように思います。


皆様、
お元氣でいらっしゃいますか。。。?
𓅫⋆゚


ー お知らせ ー
【早200】導入を基に、当記事は
以下の2段階にて価格変更させていただきます。

7/4(月)より→ 300円
7/7(木)より→ 500円
      
 ー お断り ー
 画像/文章/内容の無断使用・コピー・転載、
 ならびに
 「商用利用目的」のご購入、固くお断りいたします 


ꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂꕂ

BACトップアイキャッチ画像。facebook広告サイズで作成 (4)


|Chapter1|長すぎる前置き ~「参院選」2022に寄せて~


さて皆様、
今日は本題に入る前に

以下の「長すぎる前置き」
したためました。

お付き合い頂ければ幸いです。。。
<(_ _)>



7/10は
参院選の投票日
ですね。


この記事の下書きをしている
本日現在、

私は
「期日前投票」を済ませた状態で
キーボードを叩いております。


早々と
「期日前投票」に行ったワケ。



それは・・・

  ↓↓

①投票日、用事で
バタバタしそうだし(^-^;

②当日の投票所って
「混雑必至」だし(;^_^A

③もし、この暑さで
「体調不良」なんかになって
投票に行けなかったりしたら

意思表示できなかったことへの
悔しさのあまり、

最低3ヶ月は
落ち込んでしまいそうやし・・・

(T0T)む、無念なり...💦


・・・少なくとも、3つの理由が
一気に心を駆け巡ったから。




いま、この記事を読んでくださっている
選挙権をお持ちの皆様も

今回、期日前or 当日に


 もちろん、投票されますよね? 


ね?ね?ね・・・・???
(...と、しつこく確認)




さて・・・


BACトップアイキャッチ画像。facebook広告サイズで作成 (7)

●今月のナンバー/カラー/キーワード


【セルフアチーブ色彩数秘から見た「2022年7月」は・・・】
<monthlyナンバー> 4
<monthlyカラー>  グリーン
<主なキーワード> 中庸 平和 バランス ニュートラル 
          視野が広がる 成長 本音
          原点回帰 土台の再構築 ...etc.

✎ღ  関連
【4/グリーン】過去記事
「月初めの独り言plus+」SEP.2020
「月初めの独り言plus+」AUG.2021
     

上記に掲げた
今月のキーワードを眺めると

「原点回帰」「土台の再構築」


なんて言葉が...♥


「国の仕組み創り」という
土台&原点に直結する「選挙」が

【4/グリーン】周期に合わせて
行われるこの偶然に


ホント、馬鹿みたいに
聞こえるかもしれませんが

個人的には
めちゃくちゃ
ワクワクしております!


気持ちを落ち着けるため、
一杯・・・ ↓↓

BACトップアイキャッチ画像。facebook広告サイズで作成 (8)



●この30年の「観察」と答え


振り返るに・・・

自分が「選挙権」を得てから
早くも
30年あまりの歳月が流れました。


この間、

自分に与えられた
「投票の権利」
を放棄したことは
一度たりともない、と記憶しています。




そして、以下の「前提条件と問い」に対しての
「答え」は

この30年余りの「観察期間」を経て

「確実に出たな」(*-ω-)

こう感じています。



例えて言うなら、

「もうええわ!✋バシッ!」という
漫才の「定番締めゼリフ」のように・・・

↓↓


30年に渡る観察の
【前提条件】&【問い】

いやしくも
「民主主義」を標榜する国において

「投票」という「民主主義の前提」
大部分の国民が長期間「放棄」した場合、

その国はどうなるか。
また、
どのくらい政治が腐敗し、劣化するのか。



繰り返しになりますが


上記問いに対する「答え」は

「もうええわ!✋バシッ!」

・・・で
「ファイナルアンサー」だと
個人的に感じています。。。




BACトップアイキャッチ画像。facebook広告サイズで作成 (9)


●新たな観察テーマ(1人じゃ無理)


この30年に渡る「観察結果」を受け、
新しい「観察テーマ」
私にはあります。


いや、むしろ、

自分の寿命が来る前に
「見てみたい&確かめたいこと」

...と言った方が
いいのかもしれません。




どんな事かと
言いますと・・・

↓↓


もし日本で選挙のたびに
最低7~8割ほどの「高い投票率」が実現し、

「議員」と呼ばれる人々に

 Watching you !☝ 
(私たち、しっかり見てますからっ!!)

・・・との


・強いメッセージ
・(不正や倫理違反への)監視
・建設的批判(誹謗中傷ではない)
・国民ひとり一人の知恵と声
...etc.


これらを当たり前のように
浴びせまくり続けることができたら

「国の仕組み」および「議員の質」は
どう変化するのか?
(あるいは、しないのか?)

これを、

どうしても
見てみたいのであります!!!


あと40年くらいは
元氣で生きながらえる
「勝手な予定」があるので

我が命尽きる
その前に

国・地方、双方で
「高投票率になった日本」を

じ~~っくり噛み締めてみたいと
切に、切に願っている次第でございます。。。
(T0T) I have a dream...!



BACトップアイキャッチ画像。facebook広告サイズで作成 (10)


●投票に関するクエスチョン


さて、皆様の中には・・・


①選挙に行ったって、どうせ何も変わらない

②選挙に行くのがめんどくさい

③心から支持したいと思える人や
 政党がない


・・・などの理由で

投票に「行けない」じゃなく、
「行かない」スタンス

執っていらっしゃる方も

おられるかもしれません。


そう言いたくもなる気持ち、分かる!
分かります!
(T0T)私も、おおむね③の該当者💦


それでも...です・・・!



敢えて
以下2点について

ちょっとだけ
考えてみてほしいのです。
(解答は「YES・NO」の2択とします)

  ↓↓

日本の現在の選挙制度で、

①あなたが投票「する」と、それは
「この国」「あなたの暮らし・幸福度」アップ実現への
「確実なマイナス要素」になるでしょうか?

さらに、

②あなたが投票「しない」でいると、それは
「この国」「あなたの暮らし・幸福度」アップ実現への
「確実なプラス要素」になるでしょうか?


✎ღ 関連記事(2本) - - - - - - - - - - - - - - - - - *


*- - - - - - - - - - - - - - - - - *




・・・ここまで、

「長すぎる前置き」
辛抱強くお付き合いくださり

ありがとうございました。
<(_ _)>



熱中症対策が
大切なこの頃。


一旦ここで
「水分補給」をされてから

続きも是非、
お付き合いくださいませ
(*´︶ `*)‥ஐ:*



私も麦茶を
ぐびっと一杯、

飲み干して参ります。。。
𓅫⋆゚




BACトップアイキャッチ画像。facebook広告サイズで作成 (11)



|Chapter2|今月は、このマインドセットで


では、ここから
「本題」と参りましょう。

「数字と色」が告げる
今月の運氣予報。

この1か月は、どうやらココが
「肝」のようです。。。



↓↓



ここから先は

2,666字 / 10画像

¥ 500

いつも温かなサポートをありがとうございます。眼精疲労が甚だしく、PC、スマホ時間を大幅に削減しております。記事に頂戴しました「スキ」にはお返しを心がけておりますが、見落としがありましたらお許しください。