見出し画像

なりたい自分になる近道


学生時代に憧れの先輩が"フリを演じる"という投稿をしていたことがある。

ぱっと見、気が強そうで近寄りがたい雰囲気のある女性だったけど、印象と違っていつも明るく笑顔で朗らかで豊かな人でした…😌☘️


豊かさを感じたのはその女性が、私の意志を尊重して、傾聴して、ポジティブに話をしてくれていることや、明るく振る舞っているけど、ふざけているのではなくあえてそうしているのだと分かるような言動を近くで見ていたからです。

特に印象的だったのは、普段の会話の中で、いやらしくなく自然な感じで、
私の意志を褒めていてくれたことです🌸


『そのカバン素敵だね』
『どうしてそのカバンにしたの?』

『どうして〜しようと思ったの?』
『私も〜しようと思ったんだけど怠け者だからゆるっと過ごしてるんだ〜』
『今でも〜してるの?』


と私のパーソナルな部分を引き出すような会話をしてくれたこと、
質問下手な私でも話しやすいように共感しつつ、自分の話をしてくれていたこと…

社会人の今となっては当たり前のやりとりだし、当たり障りのないコミュニケーションですが、当時は『あなたは真面目だね』『あなたはそういうの得意だから簡単にできるんだよ』と言われては、"この人は私の考えをよくわかってないんだ"と壁を感じていました

そんな中で『〜って考え素敵だね』と共感して、会話を広げてくれたことがうれしく、自分の中で"私の話を軽く受け流すんじゃなくて、そういう考えもあるねと認めてくれるんだ…!"と衝撃でした笑

言語力やコミュニケーションの取り方の違いかもしれないけれど、私の周りではこのやりとりができる人はMARCHレベルの人が多かったのです…


だから、学ぶことの大切さや豊かさはここにあるのか…と羨ましく思う反面、冒頭の先輩の投稿を見て、

どんな人でも憧れの自分へ向かって努力し続けているのだと思ったら、過去の出来事や環境に関係なく、私もこれから同じようになりたい自分に近づけると確信できました🌷😊

今でもこうやって何かを始めたくてもうまく行かない時には文字に起こして、思い出して、頭の中を整理してやる気を奮い立たせてます🫶


何かを始めたい時に
始められない理由が"自信の無さ"であることは多々あると思います。

そんな時には決まって
今、変われない自分への正当な理由にするために過去のネガティブなエピソードを思い出しては否定的な気持ちになって殻に閉じこもってしまいます…

でも、頑張っているのは私だけじゃない。憧れのあの人も努力して今を掴み取っているんだ。現状を打破したいなら考え続けろ。

そう自分を鼓舞するため、
考えを整理するため
一歩を踏みだしてなりたい自分になるためにこのnoteを始めました…

ただの健忘録ですが、視野の狭くなっている私と一緒にこの記事を読んで少しでも考え方や見えるものが変わって視界が開けたら嬉しいなと思いつつ…😌🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?