見出し画像

専業主婦(主夫)の立場とは?

今は専業主婦(主夫)でも未来は?!

現在、休職中で子ども3人。

正直、ここに仕事が入ると
生活を回せる自信がない。

とは言え、専業主婦(主夫は以後省略)になり、
仕事を手放すことには勇気がいる。

これを読んでくださっているみなさんは

今働いている(家事・子育てもしてる)
今専業主婦・専業主夫
学生

さまざまだと思うが、
どうだろう?

今の立ち位置に満足してますか?

主体性をもってますか?


「休んで専業主婦でもしたら?」

先日、知人に言われた一言。

悪気はまったくないだろうが、これを聞いて「モヤモヤ」

専業主婦って、決して楽なことではないし
「専業主婦=休んでる・楽」
みたいなイメージがあるんだろうな
と思った。



主体性ある専業主婦


わたしのように心身の不調で働けなくて(結果的に)専業主婦へ

パートナー(家族)が忙しくて、専業主婦へ

単純に働きたくない

家事が好き・家のことが好き

いろんな理由があるだろう?

もし、自分が主体的に専業主婦になりたい!
という気持ちでいたら、

知人の「休んで専業主婦」発言も
モヤモヤ
しなかっただろうが、

結局一番気にしているのは自分のようだ。


お金をもらって評価されることだけではないが、
どうしても無賃業務の家事は自己肯定感を上げにくい。


そうなると専業主婦を現在進行形で行っている人へ
尊敬のまなざしでしかない。

いつも家族のためにありがとうございます!


お金の心配がついてくるが、命とお金どっちが大事?
また、別の問題になる・・・・。



まとめ

休職後、復帰するのか退職するかは未定だが、

やめて専業主婦になるとしたら、主体性を持った専業主婦になりたい。
簡単ではないが(^^;

みなさんは専業主婦についてどうお考えですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?