見出し画像

はじめてのNote

はじめてまして

はじめまして、「あまびえ」ならぬ「のりびえ」です。
どうそ宜しくお願いいたします。

皆様 コロナウイルス蔓延で「あまびえ」という言葉をご存じの方も多いかと思いますが、



実在のアマビエはもっと怖い感じですが・・

あまびえ」(アマビエ)とは
日本の妖怪の一つで、江戸時代後期に熊本県の海で発見されたと伝えられています。
その姿は、人魚のように半人半魚で、髪が長く、口から三本の足(または尾)が生えているそうです。

その「あまびえ」の最も有名な伝承は、疫病が流行する際にその姿を現し、自らの姿を描いた絵を人々に見せると疫病が収まるというものだそうで、
特に疫病が流行する時期には、あまびえの絵が描かれ、病気平癒の願掛けとして使われることがあったそうです。

2020年の新型コロナウイルスの流行時にも、あまびえは注目を浴び、
疫病退散の象徴としてイラストやグッズ、SNSでの投稿など、多くの人々があまびえを描き、シェアすることで、不安を和らげ、健康を祈る活動が行われました。

もちろん!
私にはそんな力はみじんもありませんが、
ではなぜ 「のりびえ」と呼ばれているのかと申しますと、

コロナウイルスが猛威を振るい、すさまじい感染力で家族、知人が次々と
陽性になる中、看病もして感染者に接触しているにも関わらず、なぜか私だけずっと陰性!

そこで私の名前の一部をとって「のりびえ」と呼ばれるようになった次第です。

もう今はコロナも落ち着いて大手をふって旅行にも行けるようになりましたが、コロナ太りが身に応え、すっかり出不精になってしまいました。

最近膝も・・・危ないような 変形膝関節症かも・・・
それはさておき

で ブログ名も 「のりびえnet」とした次第です。
色々考えた挙句 それかと家族は笑ってましたが・・

とにかく初めてのブログで、最初に書かないといけない
紹介記事を2番目に書いているというありさまです。

まあそこは、気長にお付き合いいただければと思います。


趣味は韓国ドラマや中国ドラマ鑑賞!
特に中国ドラマの時代劇の豪華さはどれを見てもすばらしい!
といつも感動しながら見ています。
つっこみどころも色々ありますが(笑)
すいませんこれは中国ドラマを見たことある方でないと解らないとおもいます・・・・

最近は何気に見た「怪獣8号」にもはまり、週に1回の更新が待ちどうしかったりしています、年甲斐もなく((笑))


あとは、メダ活 なぜか昨年秋、突然メダカを飼ってみたい!と思い
「ヤフオク」でメダカの卵を100個購入
購入したもののこれがなかなか難しい、
孵化しても針子(生まれたてのメダカ)の段階でバタバタと星になり 
かろうじて稚魚まで生き延びたのは半分の50匹ほど

でも一度大人になると嘘のように丈夫で冬越えにも耐え、
今は第3世代目が毎日のように卵を産んでくれて
これ以上どうするの!と思いながら、孵化を楽しみに一日何度も眺めています。

で これといって皆さんに読んで頂くネタもあまりないと思うので、
30年位前から 売ったり買ったりして 集めていました。
ビンテージバービーの事を書いてみようかと思います。

他の方の画像は著作権もあり、私が所有しているバービーちゃんだけの画像になりますが、

出来るだけ詳しく解説させて頂こうかと思います。

時々 息抜きに 手抜き 時短料理なども載せますのでお楽しみください。

それでは気長に宜しくお願いいたします。



  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?