見出し画像

ひろゆき的暮らし3 入院前日

総合病院でいただいた「少し強めの痛み止め」が効いて、比較的安定していた僕。

日曜日に妻と、ご近所の飲み友達のコーイチさんも誘って温泉へ「湯治」をしに行くことなりました。(体を温めると、なんとなく痛みも和らぐのです)

行き先は北海道の名湯・登別温泉。

温泉に入る前に登別でお昼ご飯を食べようという話になり、午前中早めに家を出発しました。

車中、「お昼は何を食べたい?」と聞かれました。生活習慣病改善のため麺類や丼物等はしばらく控えていたので、「ここぞ!」と思い

と答えたら

「お腹痛いのに、脂もの食べるのかいっ!いいかげん懲りなさいっ!!」

「蕎麦とかうどんとか言うかと思ったら...まったくあんたって人はっ!」

「何を食べたい?」と聞かれたから、正直に答えたのにこの言われよう...。

しかしここでチャンスを逃したら、しばらくラーメンを食べることも叶わない。必死でネット検索をして、とあるラーメン屋さんで「鶏ガラベースのあっさりラーメン」なるメニューを発見。「まぁ、それなら大丈夫だろう」と入りましたは『麺匠とぐち 登別店』さん。

テーブル席について、妻とコーイチさんは「特製しょう油ラーメン」を、僕は「あっさりラーメン 味噌」を注文。

待っている間に、店内を見回すと

僕がコーイチさんに「あんたどうせスープが服にハネるんだから、エプロン借りなさいよ」

と言ったら

コーイチさん 「へん!あんたこそヘアゴム借りなよ」

僕 「縛るほど髪ねーしっ!コーイチさんこそヘアゴム使いなよ。あ〜、てっぺん薄いからチョンマゲも作れないか?」

コーイチさん 「大きなお世話なんだわっ!」

なんて言い合っていたら、横から妻が

いや、確かに2人とも薄いけど...その言い方!

それでも、久しぶりに食べたラーメンは

とってもおいしかったです。

さて、ラーメンを食べた後に向かいましたのは

登別 石水亭さん

毎月購読している旅行雑誌に「半額クーポン」が付いていたのです。

今回の病気のせいもあってか、数ヶ月前までは65〜66kg程あった僕の体重は、今朝測ったところ57kg前後まで減っています。

一緒にお風呂に入ったコーイチさんから「あんたずいぶん痩せたねぇ」なんて言われそうなので、先に自分から

「なんか最近、すごく痩せちゃってさぁ」

と言ったら

いやいや、腹出てるからっっ!!

「むしろ太ったんじゃないか?」なんて思いながら、ゆっくりと2時間ばかり温泉に浸かっていると心も体もポッカポカになりました。やっぱり登別温泉のお湯は最高ですっ。

夕方家に帰ってからは

ご近所のおじさん達にも声をかけて、焼肉パーティーをしました。(もちろん僕はノンアルコールで)

サンチュに巻いて食べたサムギョプサル..おいしかったなぁ。よしっ、早く病気を治して焼肉もラーメンも思いっきり食べるぞ〜〜〜っ!!

続く

追記

それから数日後、コーイチさんが「北海道3大パワースポットの一つだから。絶対ご利益あるってっ!」と言って

僕の病気が早く良くなるようにと、わざわざ美瑛町の美瑛神社まで願掛けに行ってくれたそうです。

とてもありがたいのですが、コーイチさん...美瑛神社って

恋愛成就のパワースポットみたいですよっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?