見出し画像

シンガポールやフロリダと立川の共通点

何故、私は立川の発展振りを歓迎&紹介したくなったのだろう?とふと考えてみました。

まだ20代の独身OL時代からシンガポールが大好きで、サンズがマリーナに進出し、下に落ちそうに見える(けど実際は全然そうじゃない)あの屋上のプール(インフィニティプール)を作る前から渡星回数は数知れず。
シンガポール回顧録も立川と並行して追々お届けしていきたいと思っています。

シンガポールは、戦後から長い時間を掛けて開発が進み、ここ数年のシンガポールバブルで一気に加速した感じです。
バブルの象徴とも言えるのがあの「マリーナベイサンズ」ですね。

個人的には、立川も同じようなスピードで開発されていくのではないか?と予想しています。
立川にグリーンスプリングスのような高級嗜好の施設が出来るとは、立川市民は考えもつかなかったことでしょう!

「5時に夢中!」出演時は、立川=日本のフロリダ説を解き、マツコさんから大顰蹙を買ってしまいましたが😅改めて考えるとシンガポールの方がフロリダより近い印象なので、シンガポール=立川説もアリだなと👍
だって、グリーンスプリングスにあるSORANO HOTELさんにも、インフィニティプールがあるのですから!

フロリダもたまたま兄が住んでいたマイアミに訪れたことがありますが、当時はのんびり老後を過ごす富裕層とヒスパニック多めで治安イマイチなエリアもあるけど気候が良く、緑も海の青のコントラストは、初めての海外旅行でのんびりと多摩地区で育ったまだ10代の私にとっては非常に新鮮でした。
この時の鮮烈な記憶が立川フロリダ説を思い付かせてくれました。
私も大好きな大ヒットアメリカドラマ「CSI:マイアミ」でもお馴染みの方も多いのではないでしょうか?

立川も40年前とは大きく様変わりしました。
幼少期からフロリダに感動していた頃までは、米軍基地があった名残か?立川は「なんとなく怖い街」と言う印象で、あまり近寄れませんでしたが、成人し子育て世代になってから訪れた立川に驚いたのなんのって!
北口駅前にそびえ立つアーチ状のオブジェ(当時は青色、現在は赤色)にファーレなんて小洒落た名前のビジネスエリアまで出来ているではありませんか⁉️
高層マンションも立ち始め、昭和記念公園も近いので、子育て世代の我が家は立川移住を即決したのでありました。

移住後は昭和記念公園の無料開放日には本当にお世話になりました。
無料開放日は年に数回設定されていて、毎年レインボープールのオープン前週の土日にはプールまで無料開放されるのです!
なんて太っ腹👏さすが国営✨
プールだけで無く、秋にも無料開放日が複数回設定されており、家族で紅葉狩りサイクリングも毎年堪能させて頂きました🍁

現在はコロナ自粛で休園中ですが、開園が待ち遠しいです🌸


今日の写真は、ららぽーと立川立飛の裏手、ルーデンス立川ウェディングビレッジや、武蔵小金井から最近移転オープンした金田スイミングクラブの辺りで遭遇した虹です🌈
大雨の後のきれいな晴れ間に、広々とした敷地に出現した立派な虹で思わず撮影。
何か良いことありそうな気分になりました✨

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?