見出し画像

老舗のカレーをテイクアウト!野菜で出来たコフタを初体験したよ@赤坂 モティ 赤坂TBS前店

大きい蓋を閉めたら
小さい蓋はしなくていい

!告知です!
池袋西武で開催中の東京カレーカルチャー
 3/5金 10時半~12時、
3/6土 11時半~17時半在廊予定です。

その間に来てくれてお買い物してくれた方
先着20名様にじょいっこバッヂをプレゼント!

画像12

ただし愛の呪文「じょいっこ愛してる」
を言ってくれてSNSに感想を書いてくれる
方のみ差し上げます。お待ちしてま~~す

ここから本題
↓↓↓

外苑前に用事があったので
少し歩いて赤坂へ。

画像1

赤坂は8年間通学していた場所。
母校の前を通ると甘酸っぱい気持ちに。

そんな中向かうは
老舗カレー店。

モティ 赤坂TBS前店。
主に北インドのカレーを
長年提供していて
日本におけるインド料理の
火付け役となったお店ですね。

赤坂には長年通学していたけれど
実はモティは初訪問。

若いころはお金がなくて
外食自体しなかったですからね~。

画像2

赤坂駅のすぐとなりの雑居ビル
3階にありました。

一歩店内に入ると

画像3

ふぁ~~!
薄暗い

画像4

すごく雰囲気がありますね。
長い歴史が作り上げた
独特のムードがたまらない。

テイクアウトできるか聞いたところ
全ての料理ができるみたいで
メニューを拝見。

画像5

いろいろあって悩んでしまいますが
最近野菜が摂取できていないので
野菜のカレーにしてみました。

マライコフタ 1440円
ナン400円

画像6

マライコフタとは
野菜の揚げ団子を入れた
マイルドなカレーのこと

画像10

グレイビーはバタチキの味にとても近い。
まったり濃厚でトマトとクリームの旨味。
奥深いコクが何とも言えない、至福。
辛口でお願いしまたので少しピリッと。

コフタとは別名キョフテとも言い
中東や南アジアに広まっている
ミートボールのこと。

画像11

肉を使っていないコフタは
不思議な味わい。

肉のようでいて似て非なるもの
じゃがいもっぽいベースに野菜がインして
アクセントでナッツが入ってる感じかな?

肉団子だと思って食べると
最初「ん?」って思うけど、
こういうものだと思えば受け入れられる。

それに合わせるのはナン!
どちらかというとごはんが好きな
じょいっこですが、モティに来たら
ナンなのかな~って思い頼んでみました。

画像7

とてもナンが大きいので
ふぁっ子で比較してみたところ
ふぁっ子4匹分くらいありました。

持って帰るときから
焼きたてのパンのような香りが
出ていて食べるのが待ち遠しかった。

大きなナンはモッチリ。
でも、ふかふかしすぎなくて
しっかりしている

ギーのリッチな香りが
幸せを運んでくれました。


画像9

温故知新。
やはり長く続いているお店は
裏切らない。
きちんと丁寧に作られた料理たち。

新しいものを受け入れるのには
まずは古いものを知らなければ。

まだまだ残りある人生
こんな古きよきものも少しずつ訪ねて
豊かなものにしていきたいと思いました。


画像9

大は小を兼ねるというけれど
小は大を兼ねるのか?
大きな愛はもちろん良い
だけど細かく繊細に愛してほしい
毎日のLINEやちょっとした思いやり
そんな積み重ねが不満の蓋になって
大きな愛になるの
毎日少しずつ少しずつ
愛のコフタ


池袋東京カレーカルチャーにて展示中


テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中





おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9