見出し画像

インドネシア人のお家のような空間でマッマが作ってくれるパダン風盛り合わせが素晴らしかったよ@新大久保 メラプティ カフェ

男と女
赤と白

新大久保に気になっている
インドネシア料理の
お店があったのですが
コロナ禍で休業が続いていて
なかなか行けないでいました。

10月になってやっと再開!
行ってみることに

メラプティ カフェ
2009年12月25日オープン

画像3

新大久保のイスラム横丁の入り口。
ハラルショップやネパール料理店
などが入っている雑居ビル

一見この建物のどこに
インドネシア料理店が入っているんだ

画像4

と思ったら横に
小さな看板がありました。

画像5

2階に入っている
ネパール料理の有名店「モモ」
を横目にさらに階段を上ると

画像6

ふたつの扉が待っていました。
右にはアダルトマークがついています。
左は・・読めませんが(笑)
左がお目当てのレストランになります。

画像7

まちがって右に入ると
大変なことになるので要注意です。

画像23

一歩店内に入るとふぁ~!

画像8

まるでインドネシア人の
お家に遊びに来たみたい。

店名でもある国旗が
たくさん天井からぶら下がっていて
赤い椅子とクッション。
テーブルの上には
レース編みのクロス。
独特なムードが漂っています。

画像9

一角ではインドネシアの
お菓子も売っています。

画像10

じょいっこの好きな
テンペの辛いスナックも
売っていました。


画像11

マッマと恰幅の良い男性が
お出迎え。

2人とも日本語が上手で
めっちゃ優しくいい人。

聞いたらご夫婦のとのこと。
マッマがインドネシア人で
パッパがブラジル人。


メニューは手書き。
インドネシア語と日本語
両方で書いてくれてますが
インドネシアの料理は
詳しくないのでよくわかりません。

画像12

店員さんに聞きながら
オーダーしました。

画像13

注文を受けてから
カウンター内のキッチンで
マッマが作ってくれます。

結構出て来るまで時間が
かかりましたが
テレビを見ながら
お家のような空間でリラックス
するのもまた楽しい


黄色のごはん
盛り合わせ1350円

画像15

ふぁ~!予想を上回る
本格的なおいしそうな
盛り合わせが出てきました。

パダンのごなん盛り合わせの
ごはん黄色バージョンなのですが
パダンとはインドネシア
西スマトラ州各地の
料理のことらしい。

まず驚くのがごはん

画像16

円柱状に盛られた
ごはんの量がすごい!

しろいごはんだと1250円
黄色いと1350円と100円の差が
あるのですが味はどうでしょう?

青菜と一緒に炒められていて
ほんのり味が付いています。
そして、結構辛い!

マッマに事前に「辛いのは大丈夫?」
と聞かれて「激辛大好きです!」と
応えたので辛くして
くれたんだと思います。

ごはんだけでも美味しくて
おかずなくても行けてしまいます。

画像17

その横に盛られているのが
ビーフルンダン

これ、めちゃくちゃ美味しい!

画像18

「ルンダン」はインドネシアを
代表する料理の1つで、
「The world's 50 best foods」で
2017年に1位に選ばれた料理

柔らかく煮込まれた
牛肉が旨味の塊。
バイマックルーかな?
ハーブ的な葉っぱも
入っていて良い香り~。

画像19

焼いた鶏肉の味付けもグッド!
皮はパリッパリ、
中身は柔らかくジューシー。

画像22

横に添えてある辛味調味料
サンバルは謎の実が入っています。

一見カルダモンのようですが
味は全然違います。
苦みや独特の匂いがあって
最初は「ン?」って感じですが
クセになる味わい。

聞いたらプタイという実で
和名は「ネジレフサマメ」。

他店ではプタイが入っているのは
あまり見たことがないので
この店がいかに本格的なのかを
うかがい知ることができます。

パッパがこれ食べると口が臭くなるよ
と教えてくれました。
たしかに食べる時は感じなかったけど
あとで匂いが・・(笑)

画像21

きゅうり、ピーマン、
ミニトマトが付いてきます。
飾り切りされていて
丁寧なお仕事。

油っこくなった料理の後
齧ると口の中が
爽やかになりました。

画像22

とっても美味しくて大満足!
隠れ家感満載な所も良かったです。

インドネシアのドリンクも
充実しているので
今度改めて飲みに来たいな。


10/8からポレポレ東中野で
裸のムラ』という
映画が公開されています

画像14

『はりぼて』の
五百旗頭幸男監督がしかける
笑うに笑えない
ポリティカル・ドキュメンタリー。

その映画の中で金沢に住む
インドネシア人のご夫婦が出てきます。

なかなか見ることができない
インドネシア人の暮らしを
垣間見ることができるので
インドネシアにご興味ある方は
是非ご覧になって観てください。

ポレポレ東中野と大久保は
電車一本で行けますよ。


最後に宣伝!

画像2

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます


画像2

イスラム横丁に
インドネシアのお家があったよ
温かくて美味しい
居心地の良い空間
男と女 そして
赤と白
ダバダバダダバダバダ
新大久保駅から徒歩1分
メラプティ カフェ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9