見出し画像

【世界のスープ】ウイグル・チュチュレ/都内最古?!のウイグルレストランは12周年を迎えてたよ@初台 シルクロード・タリムウイグルレストラン

そこに行けば
どんな夢も叶うというよ

6月11日から
スープとイデオロギー
という映画が公開されます。

画像1

在日コリアン2世のヤン ヨンヒ監督が、
韓国現代史最大のタブーとされる
「済州4・3事件」を体験した母を
主役に撮りあげたドキュメンタリー。

その公開を記念して
(勝手に)世界のスープ料理を
探求して行こうと思います。

第1回目は韓国/参鶏湯、
第2回目はタイ/トムヤムクン、
第3回目はロシア/ボルシチ

第4回の今回は
ウイグルのスープをセレクト。

シルクロード・タリム
ウイグルレストラン

画像3

甲州街道から一本入った
細い静かな道にあります。


画像4

草刈正雄似に店主がお出迎え
それ以外に3人のシェフがいます。

画像16

贈り物の胡蝶蘭があったのですが
「12周年」と書かれていて
そんなに長く続けているのかと
驚きました。

今ではウイグル料理店も増えましたが
メジャーじゃない頃から
ずっと続けて来られているのは
すごいと思います。

メニューを見ると
中華と中東の料理の中間というよう
料理が並びます。

画像5

じょいっこはもう何度か来ているので
同行してくれたムスリムの友人の
希望で料理をセレクトしました。


ノンアルコール
アサヒゼロ

画像6

まずは
ノンアルコールビールで乾杯

お通し

画像7

枝豆と大豆と野菜に
しょっぱ辛い味付け。


チュチュレ
1200円

画像10

ふぁ~!量が多い!

大きな器に入った
スープが出てきました。
ウイグル式ワンタンスープ。

画像11

ぺリメニのような形の
小さなワンタンが入っています。
とても可愛らしくてじょいっこみたい。

画像15

羊肉の出汁が効いたスープは
塩味でほんのりとトマトを感じ
優しい味わい。


プルチャック
ウユツミス コルミス
中600円

画像8

ウイグル風麻婆豆腐
じょいっこの好物。

中華の麻婆豆腐のような
甘さはなくシャープな辛さ。

画像9

山椒がこれでもかと効いて
辛くて刺激的。
たっぷり入って600円は安い。


ゴシ マンタ
800円

画像12

肉まんは普通、
豚肉で作られていることが多く
ムスリムの友人が食べられないので
羊肉の肉まんを食べてみたい
という事で頼みました。

画像13

しっかり肉の味わいを感じる。
若干羊の匂いもあるような?
味付けは塩気控えめ。

画像14

お好みでタレをつけていただくのですが
黒酢ベースのタレで、
ほかの料理に垂らしても
美味しかったです。


以前行った時はコロナ禍で
大変だと嘆いていましたが
お客さんが復活して良かったです。

ウイグルは迫害などもあり
国に帰ることもままらないと思うので、
食べて応援できればと思います。

13周年、14周年と
日本でウイグルの歴史を
末永く刻んで行ってください。


じょいっこの新作
「ナンとカレーと時々孤独」
オンライン販売中~

新大久保にある
サルシーナハラルフーズ
でも買えます



画像2

そこに行けば
どんな夢も叶うというよ
この店に来ると何故か
その歌が頭をよぎる
ガンダーラとシルクロードと
時々草刈正雄
初台駅徒歩5分
シルクロード・タリム
ウイグルレストラン

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9