見出し画像

北関東異国メシツアー2・ヒンドゥー教寺院、ハラルショップ、ハラルケーキ店!体験王国いばらきでいろいろ体験したよ

何を体験するか
体験王国いばらき

#北関東異国メシツアー

昨日は埼玉にあるデシィ ディラに
ついて書きましたが
そこから茨城へ向かいました。

今日は茨城で訪問した
3つのスポットを紹介します。

Shri Ram Mandir Japan

ヒンドゥー教の寺院のはずですが
行くと鶏の大きな像と
解体屋の看板が掲げられて「え?」
ってなります。

奥に「SHRI RAM HINDU TEMPLE」
と書かれた建物があって
ようやくそこが本当に
お寺なんだと認識できます。

以下がそのFACEBOOKページになります。

入り口には
「マッハ道場」の文字。

扉を開けて階段を上がると

大きな空間が待ち受けていました。
どうやら元格闘技の道場だった
場所をお寺にしたみたいです。

奥には祭壇らしきものが

毎月一回日曜日に祭り的な行事
が催されるとのことで
それが次の日だったようです。

その様子はこちらから

同行者のアジアハンターさんが
次の日も行ってきたようです。

お寺を出るとその横には
山?荒地?不思議な空間が広がります。
ってよく見ると遠くに動物がいる?
気のせい?

と思って見ていたら
動物が近寄ってきた!

羊ちゃんがいました!
奥には山羊ちゃんもいて
謎のエリアでした。

要素が多い寺院・・
たのしすぎる


Pameer Mart Restaurant & Halal Food

次に向かったのは
パミールマート
レストラン & ハラルフード 坂東店

ツイッターのタイムラインで
よく見かける名店。
レストランの横にはハラルショップが
併設されています。

本当はレストランで食事をしたい
所ですが、食べたばかりだったので
ハラルショップを探索しました。

大久保のハラルショップに比べると
広々としていて
道の駅に来たような気持に。

手作りのお菓子も充実していて

鍋も売ってました。


Pak cakes and bakes

そのあとハラルケーキのお店へ。

たどり着いたその場所は民家。
店ではありません・・

ガセ情報?

と思って引き返そうと思ったのですが
せっかくなので
呼び鈴を押してみたところ
出てきたのは
イケおじのパキスタン人。

聞いたらやっぱりここで
合ってるみたい。
まだ準備中で来月ぐらいに
オープンとのこと。

せっかく来たのでお茶でも
どうぞと親切にチャイを
ご馳走してくれました。

お話を聞いたところ
内装業の仕事をしていて
自分で民家をカスタマイズ。
お洒落なケーキ屋さんが
誕生しそう。

ケーキは奥さんが作っているそうですが
facebookを見たところ

Customize birthday cake& cupcakes For queries and booking call us or DM we make all occasions a memorable...

Posted by Pak cakes and bakes on Sunday, December 11, 2022

デコラティブな美しい
ケーキの数々で素晴らしい才能!
オープンが待ち遠しいです。

今でも事前予約すれば
作ってもらえるそうですよ。

今日はレストランの紹介では
ありませんでしたが
茨城にある異国スポット3つを
紹介させていただきました。

体験王国いばらき。
釣りやカヌーやキャンプなど
既存の観光地とは違う
楽しさがある異国スポット。

多様性との共存を求められている昨今、
見て知って
接してみることが
大切なのではないかと思います。

さらに北関東にあるパキスタン料理
を知りたい方は比呂啓さんの
まとめが参考になります。


最後に宣伝!
#じょい本 がオンラインで
購入できるようになりました❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSにもじょい本売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

いばらきは楽しさの宝庫
既存の観光地とは違う
スポットを自分で探そう
見て知って食べて接して
ダイバシティを感じて
体験王国いばらき


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9