見出し画像

コルカタ出身シェフの店でチキンレザラ!事前予約でボルタバジも作ってくれるそうだよ@大宮 インドレストラン&バー ミヤ

フラれてもフラれても
立ち上がる

行こうと思っていたお店にフラれ・・

さてどうしよう
と思って行ったのがこちらのお店。

インドレストラン&バー ミヤ
2022年11月7日オープン

お目当ての店にフラれた時に
行く候補店として地元の人に
事前に教えてもらっていたお店です。

去年11月にオープンしたばかりのようで
お花が店頭に置かれています。

インド雑貨も売っていて
お店のインド人男性が
「これ似合うよ~」と言って
薦めてくれました(笑)

日本語はあまりしゃべれませんが
気のよいおじさんです。

店内はコンパクト&シンプル
カウンター席のほかに
小さなテーブル席があります。

ハラールのお店ですが
世界のビールが揃っています。
そういえば店名が
「インドレストラン&バー 」
ってなってるしね。

ランチメニューは
よくあるナンとカレー

ビリヤニは炒めではなく
本格的に作っていておススメとのこと

ビリヤニ以外にフライドライスが
載っているのがおもしろい。

ランチメニューにはない
ディナーの料理を注文してみました。

チキンレザラ
1300円

オレンジ色のカレーが出てきました。
上に生姜がパラリと乗って
シンプルで美味しそう~

「レザラ」はベンガル語で
「とろみのある」という意味らしい

中辛にしてもらったら
なかなかの辛さですが
レザラ特有のコクもあって美味しい

カシューナッツ、ヨーグルト
と共にローズウォーターも入れる
とのことで見せてもらい
香りも嗅がせてもらいました。

バラの良い香り~。
たべているとバラの香りは
分かりませんでしたが
こういう一つ一つが深みを
増し、コクにつながるんですね~

パラタ350円

ラチャパラタ。
最近食べたエアリーなパラタに
比べると少々ベタッとしていますが

層になっていて
パイみたいで美味。

ベンガル料理のモグライポロタ
は作れるか聞いたら
作れるとのこと。

カレーを頼むと
ミニサラダが付いてきました。

ラッシーはサラサラタイプ。
ほんのり甘くて辛いカレーと
よく合いました。

食後に店員さんと少しおしゃべり。
コルカタから来ているんだそう
オーナーは他にいて
今はインドにいるんだとか。

ベンガル料理の
ボルタバジは作れるか聞いたら
できるとのこと!
時間がかかるので事前に電話くれれば
用意してくれると言ってました。

大宮は遠いので気軽には行けませんが
行く機会があったら頼みたいですね~



最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

東京・青山のギャラリーで
開催される中東クラフト市に出店
が決まりました。

2/10~12開催ですので
良かったら遊びに来てくださいね~
★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


フラれてもフラれても
立ち上がれる強さが欲しい
怖がっていては先に進めない
愛する人を
手に入れるために
傷つくことを
恐れてはいけない
大宮駅より徒歩7分
インドレストラン&バー ミヤ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9