見出し画像

8月いっぱいで休業予定のチュニジア料理店でテイクアウトしたクスクスが絶品だったよ@大久保 ハンニバル

涙は見せるための
ものではない

大久保界隈には韓国料理、
ネパール料理、タイ料理など
いろんな国の料理屋さんが
集まっていますが、実は
チュニジア料理屋さんもあるのです!

その名も「ハンニバル」。
ハンニバルというと「羊たちが黙った」
のイメージが強いですが
カルタゴの勇将の名前なんですね

悲しいことに8月29日を最後に
長期休業に入るそうです。
ツイッターで検索したところ
9月にチュニジアに帰国して
日本とチュニジアの架け橋に
なるようなお仕事をはじめるんだとか。

コロナが落ち着いたらまた
戻ってくる予定だそうですが、
20年続いたお店はしばらくお休み。
ちょっと寂しいですね

画像3

と、言いつつ
お店の方には
大変申し訳ないのですが、
じょいっこはじめての訪問です。

画像2

「ハンニバル」は細い道を入った
ちょっと分かりずらい
場所にあります。

画像4

雰囲気抜群のお店。
まるでチュニジアに行ったような
気持ちにさせてくれます。

画像5

メニューを拝見しますと
フムスとかクスクスとかタジンとか
中東料理的なものがそろってますね。

画像6

全品お持ち帰り可能とのことで
ラムのクスクス1600円を
テイクアウト
することにしました。

画像7

こんな風に持たせてくれました。
って、ふぁ?!

画像8

瓶とビニール袋・・
このようなテイクアウトは
初体験です!

一瞬、材料を渡されたのかと思って、
「これは作った料理ですか?」
って聞いてしまいました笑

レンジで温めて盛り付けます。

画像9

ふぁ~!
おいしそう!

思ったより量があって
一回では盛りきれませんでした。

一口スープをすすると

画像10

ふぁ~!
これ美味しい!

酸味と旨みのあるスープ。
羊肉のエキスがじゅわりと。
癖のあるスパイスなどは使っておらず
日本人でもすっと
受け入れられる味わいです。

画像11

たっぷりの野菜は煮込みすぎていなくて、
本来のおいしさを残しています。

クスクスはそのままでも
食べてみたのですがほんのり味が
ついてこちらも美味しい!

画像12

いくつかのお店でクスクスを食べた
ことありますが途中で飽きて
しまうことが多いのですが、
ハンニバルのクスクスは全く飽きずに
最後まで美味しくいただけました。

こんなに美味しくて良店なのに
いままで行かなくてごめん・・
ごめんょ~~~。

画像13

今なら
最後のチュニジア料理スペシャル
メニューコースが4500円→3800円
でいただけるそうです。
詳細はこちら
↓↓↓

ぜひご堪能ください!


画像1

いつもそこにいたのに
大切にしてあげられなかった
気づいたころには遅かった
もっと日常から愛を注いでいれば
こんなことはなかったのに
後悔してももう遅い
心で泣いて笑顔で別れ
またいつか会える日を夢見て


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9