見出し画像

移転したジャワ料理のお店モンゴモロへ!二階も出来て広くなったよ@新宿三丁目 モンゴモロ4/10移転オープン

モゴモゴ喋っていては
気持ちは伝わらない

東新宿にあったモンゴモロ。
じょいっこも4~5回ほど訪れましたが
この度、新宿三丁目へと移転しました。

モンゴモロ4/10移転オープン
ゲイタウン新宿二丁目にほど近い
新宿通り沿いに出来ました。

画像14

MONGGO MOROはジャワ語で、
インドネシア語だとSilahkan datang。
日本語では「どうぞお入りください」
という意味だそう。

オープンしてすぐぐらいに
店の前を通ったら混んでいましたが
改めて昼間行ったら混雑は
なくなっていました。

ただ、今はラマダンの時期なので
昼間は空いているのかもしれません。
ジャワ人の多くはイスラーム信者
みたいなんですよね~

モンゴモロもハラールマークが
ばっちりついたハラール対応のお店です。

以前の店舗は一階だけでしたが
移転後は二階もできました。

画像3

二階は広々としていて
のんびりくつろぐのにちょうど良さそう~~

画像4

どうして引っ越ししたのか聞いたら
ちょうど前の店舗が契約更新の時期だったことと
店の前に海外の人が集まっていたことを
周りの住人から注意を受けていたという事で
引っ越しを決めたんだとか。

じょいっこ的には近くなったので
こちらに移ってきてくれて嬉しいです。

緊急事態宣言中なので
じょいっこはテイクアウトを注文。

画像5

おかずがたくさん並んでいる
カウンターで食べたいものを選びます。

画像6

ちょうどテーブルの上に乗っていた
カレーがオススメということで
それにしてみました。

牛肉とチキンがあったのでチキンを。
豚肉がないところがイスラム教徒ならでは。

ちなみに世界で一番
おいしいカレーに選ばれたことがある
言っていたのでルンダンなのかな?

あとはお任せで盛り付けていただいて・・

画像7

こんな感じになりました!
ちょっとしたジャワ島弁当ですね。

画像8

メインの弁当以外にスープと
スナック菓子がついてきて盛りだくさん!
細かい金額を失念してしまったのですが
1200円ちょっとだったかな?

画像9

おススメのチキンのルンダンは
骨付きの大きなもも肉。
ココナッツが香るコックリした味わい。

画像10

辛さはないのでサンバル
で辛さを調整しながら食べ進めます。
インドネシア料理はサンバルが肝!
モンゴモロのサンバルは
赤と緑で色どりも良し。

画像11

面白いなと思ったのが副菜の青菜。
一見和風の味付けかと思ったら、
ココナッツの味がぶわっとして
頭の中が一気にジャワ島に。

画像12

大盛りのご飯の上にはフライドオニオン。
おそらく日本米かな?ごはんが美味しい~
大盛りでしたが、サンバルをつけながら
食べるとあっという間に完食!

画像13

スープは角切りの牛肉とセロリが
入っていて牛肉の出汁が出て美味しい~~

画像14

食後にカリカリとしたスナックが嬉しい。
おそらくテンペのお菓子かな?
レモングラスのような爽やかな酸味もして
美味しいスナックでした。

移転したモンゴモロ。
美味しくて、相変わらず同胞の方々にも
愛されているようで良かったです。

安いお店ではないと思いますが
インドネシアジャワ島を気軽に
体験するには良いお店だと思います。


画像1

本当に伝えたいことは
きちんと伝えて欲しい
モゴモゴしてては何も伝わらない
「愛してる」
その言葉だけで十分
ストレートに愛を伝えなければ
一生後悔するでしょう
心に突き刺さるような
魂から湧き出る言葉を紡いで
モンゴモロ



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9