見出し画像

スパイス×たこ焼き!じょいっこの好きが詰まったお店だったよ@タコムマサラダイナー 下北沢店

チューチュー
蛸が好き

7/12から4回目の非常事態宣言スタート!
というわけで、その前日の最後の晩餐は
ちょっと面白いスパイス料理を
堪能してきました。

タコムマサラダイナー 下北沢店。
今年の2月にオープンした
たこ焼きを中心とした
スパイス料理でお酒を楽しむ
スタイルの新店。

大阪の人気カレー店「旧ヤム邸」の
下北沢店のシェフが独立して
開いたお店です。

じょいっこはたこ焼きが
大大大好きなので
ずっと行きたかったのですが
自粛を強いられてきて行く機会を失い・・

非常事態宣言が解除されている間に
やっと訪れることができました。
うれし~!

下北沢駅から徒歩2分。
雑居ビルの2階にできました。

画像2

たこちゃんの可愛らしい
オブジェがお出迎え。
台湾夜市のような飾り物が施されて
日本ではないどこかへトリップしたみたい。

画像3

店内はカウンター席とテーブル席が2つで
思ったよりコンパクトな作り。

予約して行きましたが
雷雨だった影響かお店はゆったりしていて
新型コロナの心配は少な目な感じでした。

メニューはシンプル。
表と裏で料理とドリンクが
書かれています。

画像4

たこ焼きのほか、
スパイスつまみも充実。
〆のスパイスカレーもあって
痒い所に手が届くラインナップ。

画像15

バイマックルサワーや
スパイスプーアル茶サワーなど
ひと癖ある気になるお酒が揃ってます。

さぁ~それでは
スパイスたこ焼きパーティーの
はじまりです!


スパイス冷菜3種盛り
620円

画像6

まるでネパール料理の
アルコアチャールのようなおつまみ
じゃがいもにスパイスが和えてあります。
カリカリとしたスパイスの食感がアクセント

画像7

茄子のおつまみ。
油を吸ったねっとりとした茄子に
小魚などが和えてあり、
噛みしめると奥深い旨味がある

画像8

しめ鯖のアチャール。
スパイスを絡ませた千切り野菜の下に
しめ鯖が潜んでいます。
しめ鯖をスパイスで食べる発想が
なかったので驚きの一品。


ラム肉スパイス炒め
580円

画像9

炒めた野菜の中にラム肉が潜んでいるのですが
そのラム肉が肉厚でジューシーで
噛みしめると笑顔になるやつ!
中華風の味付けの中にエスニックな
スパイスが香る。


たこ焼き6個入り
560円

画像10

可愛い真ん丸なビジュアルのたこ焼き。
サイズはちょっと大きめ。
周りかりっと中はトロっと。
じょいっこの好きなタイプ!

画像11

卓上にある調味料を付けていただきます。

●大阪羽曳野の鼓ソース
イチジクを使った甘口ソース

●和風ごま油醤油麹
ごま油の風味が相性◎

●爽やかスパイス塩昆布
カルダモンの香りがそそります

単純にソースではなく
一筋縄ではいかない調味料たち。
クセモノ好きの心を鷲づかみ。

色々つけたのですが
正直、じょいっこはそのまま
シンプルに食べるのが好きでした!


たこ焼き4個
380円

画像12

無料でスパイシーに出来るという事で
もう一皿のたこ焼きはスパイシーに
してもらいました。

確かにノーマルバージョンより
少し辛味が増しています。

画像15

美味しい~!
幸せだ~

激辛というわけではなく
程よい辛さで永遠に食べ続けられそう。

じょいっこの好きなたこ焼きと
スパイスのマリアージュ、最高・・
どうして今までこうして
来なかったんだろうって
後悔するくらい美味しい。


たこ焼き屋さんの
スパイスミニカレー
ごはん有850円

画像13

ごはんなしだと750円
お酒を飲んだ後に少し食べたい
というのんべえの気持ちを
汲み取ったサイズ

粗挽きのラム肉に軽やかな
スパイスが効いて
全てがストンと完結する感じ。


ドリンク

画像14

スパイスつまみにペアリングしたのは
陸RIKUハイボール520円と
スパイスプーアル茶サワー
500円(写真撮り忘れ)。

ハイボールがたこ焼きに合うのは
言わずもがななんですが、
スパイスプーアル茶サワーが
プーアルのカビ臭さは控えめで
優しくスパイス料理を包み込む
素敵なお酒でした。


どれも美味しくて満足~~✨

じょいっこの好きなたこ焼きと
スパイスつまみを堪能できて
幸せでした。

全体的に思ったよりスパイスは
強くなくて、さりげなくふわっと
鼻孔をくすぐる繊細なスパイス使い。

食べログを見ると
料理の内容が変わっていて
常にチューンアップされてるみたい。
次行くときはまた新たな
発見があるのかも~

緊急事態宣言がはじまってしばらく
外食もままならなくなりますが
この喜びの余韻で乗り切っていきたいです。


画像1

『ちゅうちゅうたこかいな』とは
2個単位で数を数える数え歌
しかし!
2個単位で数を数える機会なんて
あまりない。
だったら好きな人に
キスすればいいじゃん
『チューチュー蛸が好き』
と言ってキスをすれば
大体許される
(いや、許されない)
さぁ、みんな愛し合おう
タコムマサラダイナー 下北沢店 





おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9