見出し画像

ナイジェリア料理のバーがランチをはじめたので行ったらめちゃうまだったよ@新宿 エソギエ

ナイものねだりしないで
すべてを大切な贈り物だと思って

新宿にあるアフリカ料理のバーが
9月からランチ営業を始めたと
聞いて行ってきました。

店名の「エソギエ」は
「王様からの贈り物」という
意味なんだそう。
(食べログからの引用)

アフリカの中でも
ナイジェリアのお料理を出すお店です。

画像1

じょいっこはいくつかアフリカ料理の
お店に行きましたが、
東京から遠い所が多い!

画像19

ところが、ここエソギエは
新宿三丁目から徒歩3分くらいの
行きやすい場所にあります。

画像2

要通りと呼ばれる飲み屋街
を進むと・・

画像3

楽しそうな看板が!

画像4

雑居ビルの3階にあります。

画像5

緑の扉を開くと

画像6

ふぁ~!すてき~

画像7

アフリカ独特の色使いや装飾

画像8

掃除が行き届いていて
衛生面もばっちり!
気持ちの良い空間です。

画像9

ランチメニューは3つ
Aチキンエグシシチューとエマ
Bジョロフライス
Cティラピアとほうれん草のシチューとアカア

じょいっこはAの
チキンエグシシチューとエマ
1200円にしました。

画像10

ドリンクがついてくるので
オレジューにしました。

画像11

きれいなサラダ!
紫玉ねぎのドレッシングとのことですが
酸味が程よく効いてとっても美味しい!

画像20

これはメインディッシュも
期待が持てますね

きました!

画像12

ふぁ~!おいしそう!
きれい!

画像15

フィンガーボールも用意されるので
手食でゴー!!

画像16

コロナが流行してから手食は
やめていたのですが、
この展開は手食でしょう。

画像13

骨付きチキンが入った
チキンエグシシチュー。

画像17

これ、美味しい!

ほんのり魚介の出汁、
そこにピリッと辛さがあって
エグシのほろ苦さも加わり
繊細な味のバランス!


画像14

ヤム芋を餅状にしたエマは
きめ細やかなもちもち感で
癖がなく、触ってるだけで
幸せな気持ちになります。

目の前でヤム芋の粉を
小さなお鍋に入れて
木べらでかき混ぜながら作る
様子も見れて面白かったです。


今までいくつかのアフリカ料理の
お店に行ってきましたが
ここのは上位のおいしさでした!

夜のバーへ行くのは勇気が
必要だったのですがランチ
だったら全然平気!

ナイジェリア人店主も
気さくでよい人なので
おすすめです!


画像18

隣の芝は青く見える
あの子は指輪をもらった
あの子はごちそうしてもらった
だけど私は何もない・・

ないものねだりはやめましょう
知らないうちに何かを
きっともらってる

生きてるだけで贈り物
生んでくれてありがとう
そう思えばきっと輝く
あなたの人生


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9