見出し画像

上質なネパール料理店の鹿肉のダルバートが最高だったよ@湯島エスニックキッチン&バル バイダム

もしも馬と鹿が
愛し合ったら

数日前、カレーおじさまが気になる
ネパール料理店をアップしていて、
いてもたってもいられず
行ってきました。

エスニックキッチン&バル バイダム。
湯島にネパール料理店が
あるなんて知らなかった~。

画像2

湯島駅を降りてすぐ。
地下に降りたところにありました。

バーかスナックの居抜きのような
空間にネパールの飾りがされていて、
一歩入るとネパールへトリップした
みたいな気持ちになります。

画像3

男性2人のツーオペ。
接客係の方がとっても親切で気持ちがいいです。

画像4

メニューを開くとほぼネパールのお料理。
ナンなどのインド料理は置いていません。

画像5

今ちょうど鹿肉フェアをやっている
とのことで鹿肉のダルバートを
食べてみることに。

まずはジャイカッテ790円で乾杯!

画像6

あっつい!

画像7

全くすかっとしない笑
出だしに飲むものではなかったなw

ネパールの水牛のバターで炒めた
お米にアルコール度数の高い
お酒を注いだネパール風熱燗。
主に寒い時期など標高の高い
地域で好んで飲まれるお酒。

飲みやすくは全くないですが
炒ったお米が香ばしく、
ギーのコクがあって温まります。

画像11

お通しに砂肝のピクルスが出てきました。
ニンニクとショウガ、
ネパール独特の香辛料の
味わいがして美味しい~
固いお肉をゆっくり噛んで
お酒を流し込む幸せ。


鹿肉のダルバート1590円

画像8

ふぁ~!美しい!

画像9

木のお皿がぬくもりがあって良いですね。

シェフはポカラ族出身とのことですが
こちらのダルバートは族にこだわらず
ネパールのいろんな族の良いところを
ピックアップして作られてるんだとか。

まずは一つ一つ味わってみましょう

画像12

旬野菜のカレー
ベリーホットにしてもらったので辛いです。
ネパール料理店で辛くしてと言っても
あまり辛くないのでうれしい。
ドライタイプで野菜一つ一つが新鮮。

画像13

鹿肉のカレー
こちらも辛口にしていただきました。
骨はなく脂身の少ないギュッとしたお肉。
牛肉に近い味わい。
希少なのでしっかり噛んで味わいました。

画像14

ダル
こちらは辛くしないでもらいました。
ギーのコクがしっかりあるダル。
ハングリーアイのダルに近いな。

画像10

大根(ムラ)のアチャール
通常のムラコアチャールとは違い
みじん切りになってます。
これは珍しい!
優しい味わい

グンドゥルックのアチャール
グンドゥルック特融の
発酵の香りがたまらない。
豆も入っていました。

画像15

サーグ
ほうれん草の炒め物

ラトバンダ(紫キャベツの炒め物)
アジョワンが入っているとのこと

ゴルベラコアチャール
トマトのアチャールですね
フレッシュなタイプ

画像16

バスマティライスの上に
ししとうが乗っています。
華やかな香りのごはんはさらっと
盛ってあるので新大久保のダルバート
みたいに食べきれない量ではありません。

画像17

一口サイズのラッシー
ダルバートにラッシーが
乗ってくるのは珍しいですね。
ほんのり甘くて、少量ですが〆に飲むと
辛さを中和していい感じでした。

画像18

じょいっこが辛いのが
好きそうな顔をしているので
ネパール唐辛子ソースをサービスで
くださいました。
めちゃくちゃ辛い!
ちょっと苦みも感じますね。
ダルバートにかけて食べると
辛さが増して最高!

画像19

はぁ~~~最高においしかった。
じょいっこ、ここ好きだな。

見た目も美しくて味も美味しく
お店の人の対応も良くて。
一年前ぐらいにオープンしたとの
事でしたが全然気づかなかった~

ネパール料理の良店と
出会えて幸せな夜でした。


画像1

馬と鹿が出会って恋が生まれたら
本当に愛し合えるの?
周りに何て言おうと貫いてほしい
恋の1 2 3
3の倍数でアホになっても
馬鹿のままでいてほしい
愛の方程式は
きっと解ける


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9