見出し画像

ナン付きダルバート?!地元の日本人に愛されるインドネパール料理店は予想の斜め上を行っていたよ@インドラ 三鷹店

みんなで作り上げていく
新世界

ダルバートって楽しいなって
最近改めて思います。

ナンカレーだとどこの店へ行っても
大体同じようなビジュアルですが
ダルバートは店によって形態がさまざま。
どのようなダルバートが出て来るか
行ってみるまで分かりません。

そんなダルバートですが
今回は今まで出会ったことのないような
ダルバートと遭遇しました。

インドラ 三鷹店
16年くらい前から営業している
インドネパール料理店です。

画像1

三鷹駅南口の繁華街から
少しそれた場所に掲げられた
ネパールとインドの国旗。

画像2

コンパクトなお店ですが
開放的で明るい雰囲気のお店です。

画像3

18時半ぐらいに行ったのですが
日本人客が何組かいるうえ、
宅配の注文がひっきりなしに入って
地元で人気のようです。

画像4

ネパール人男性2人がお出迎え。
2人ともバウン族。
接客係の方は日本語上手なうえ、
気さくで感じの良い人です。

メニューはそんなに多くありません。
インド料理の中にネパール料理が
ちょいちょいありますね。

画像6

モモやチョウメイン、
大根ピクルスなど

画像7

タンドール料理も充実

画像8

食べログで美味しいと評判の
ナンも数種類あり
サフランライスのほかビリヤニも。

画像5

お得なセットもいろいろあり
その中にネパールセットがありました。

ここではだいぶ前から
ネパールセットを提供しているそうなんですが
今ほどダルバートが知られていない時代
どんな存在だったのでしょうか。


ネパールセット
1420円

画像9

ふぁ!ダルバートに
ナンがついて来たっ!

画像10

メニューにナンのこと
全く書いてないのに・・

画像11

思わず店員さんに
「ダルバートにナンがつくんですか?」
と聞いてしまいました。

すると・・

「最初は付けていなかったのですが
お客さんに付けた方がいいと言われて
付けるようになりました」
とのこと。

地元ネパールではチャパティは食べるけど
日本で提供されているようなナンは
食べないんだそうで、実際にネパールで
食べているダルバートの写真まで
見せて説明してくれました。

本人たちも戸惑っているようですが
日本人客の要望に寄り添う姿勢は
なんだかいいものだなと思います。
(寄り添いすぎても
だめだとは思いますが)

もはや正解か不正解かなんて
どうでもよい...

ナンの次に驚いたのが
謎の山盛りの物体・・

画像12

「これは何ですか?」と聞いたら
「大根のピクルスです」とのこと。

ムラコアチャールがこんなにたくさん?!
とビックリしましたが一口食べて納得。
酸味はほとんどなくて食べやすい!

まるで筍にすりごまをまぶしているような
味わいでこれがなかなかの美味しさ。
一気食いしました。

横にアルダム(じゃがいものカレー)
が添えてあるのがまたうれしい。

画像13

ダルの粘度は極めて高い。
戸惑いましたが食べてみると美味しい!

実際のネパールのダルとは
違うかもしれませんが
これはこれで良いものだなと。

画像14

サグカレーやキーマカレーなど
様々な中から選べるカレーは
マトンカレーにしました。

激辛にしてもらったのですが
上に辛いソースが渦を巻いています。

玉ねぎかと思われる甘さがあって
激辛にしなければ甘いカレーだと推測。
肉は骨なしで程よい硬さ。

画像15

黄色く色付けされたライスは
ちょこんと小盛り。

画像16

食べログで評判が良かったナンは
ほんのり甘くてふかふかの中に
しっかりとした食感もあり。

まぁ美味しいのですが、
ナンをそんなに食べていないので
これが美味しいナンなのかどうかは
よくわかりませんでした。

ただ、一つ思ったのは
ムラコアチャールとナンは
合わなかったです。

画像17

それにサラダとパパドと
えびせんがついてきます。

メニューを見るとパパドかえびせんと
書いてありましたが
両方ついてきました。

ここのメニューにはタイ料理は
ないようなので、
わざわざダルバートの
ためにえびせんを揚げて
いるのかもしれません。


画像18

他店にはないきらりと光る
個性があって良いお店でした~

何より、地元の日本人に
愛されているというのが素晴らしい!

日本で長く異国の料理を続けていくには
そんな適応能力が必要なんだなと
しみじみ感じさせられました。


アジアハンター小林真樹新刊
日本のインド・ネパール料理店
絶賛発売中!



画像19

いろんな意見を聞いて
作り上げられていく新世界
店は店主のひとりよがりではいけない
お客さんと共に作り歩んでいくもの
優しさと優しさが交われば
戦争なんて起こらないよね
他国の風習に寄り添って
三鷹駅南口から徒歩5分
インドラ 三鷹店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9