見出し画像

大久保で本格中国式朝食!揚げパン&豆乳&鹹蛋(塩アヒル卵)を食べたよ@大久保 煎餅菓子研究所みみ

世界がうらやむ
恋をした朝

大久保で朝用事があり
帰りに朝食でも食べて帰ろうと
探したのですが、ない!

24時間営業のお店はありますが
モーニングはほぼ皆無・・
と思っていたところ
あった、ありました!

2020年7月オープン

じょいっこはオープンしてすぐに行き、
クマさん助けてコーヒーを飲みました。
久しぶりの訪問となります。

小滝橋通り沿いにある
ポップなお店。

しっかり朝食メニューを
打ち出しています。
※ポスターには8時から営業と
書いてありますが
聞いたら9時半ぐらいに
オープンだそうです。

朝10時くらいに行ったのですが
先客はおらず貸し切り状態。

大きな窓からは行きかう人も見えて
開放的なお店です。

中国人男性一人のワンオペ。
日本語が片言ですが
意思疎通はできます。

メニューは以前と
少し変わったみたい。

煎餅菓子はいまだにありますが
助けて熊さんコーヒーは
なくなってしまいました。

熊さんがおぼれていく
感じが好きだったんだけど・・
残念。

店員さんからおススメを
聞いてチョイスしました。

ふぁ~!
中国のザ・朝食!的な
セットが出来上がり♪

手作り豆乳
290円

甘い/甘くない、
冷たい/温かいから選べるので
甘くなく温かい豆乳をオーダー。

「甘くない」を選びましたが
ほんのり豆の甘さがあります。
豆腐のような味わいもあって
朝から体に良い~って感じが
沁みわたります。

揚げパン
200円

2本セットで出てきました。
思ってたより細長い~

揚げたてのを出してくれるので
少し時間が借りましたが
熱々でうれしい~!
まわりかりっ中はもちっと。

アヒル卵の塩漬
240円

店員さんのオススメだったので
頼んでみました。
鹹蛋っていうらしいです。

ステキな器に乗って出てきた卵。
一見普通のゆで卵みたいですが・・

中は独特・・
黄身の部分がしょっぱくて
ほんのり油が入っています。

揚げパンよりも
ごはんと一緒に食べたく
なるような味。
独特な食べ物でした。

ファンシーな内装で
私がここにいていいのかな?
って思いましたが
大久保~新大久保で
モーニングをやっているお店が
少ないのでありがたいですね♪

朝食に困ったら
ぜひご利用ください。


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

日本の未来は
世界がうらやむ
恋をしようじゃないか
若い頃は
そんな思いもあった
今は老後を支え合える
伴侶がほしい
ただそれだけ
モーニング娘には
もうなれない
大久保駅徒歩2分
煎餅菓子研究室 みみ


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,628件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9