見出し画像

概念が覆されるくらい美味しい!ベジ専門インド料理宅配&テイクアウトの店に行ってきたよ@鳥越 Shreeji Foods

ちゃぶ台がひっくり返るくらい
概念が覆されたら

地元の人の情報で
鳥越に面白いインド料理
宅配&テイクアウト専門店
があると聞いて行ってきました。

Shreeji Foods(シュリージフーズ)
ベジ専門インド料理を提供しています。

場所は鳥越神社のすぐそば。

画像2

民家で営んでいるため
きちんとした看板も出ていなくて
最初見つけられずちょっと
迷子になりましたw


弁当を揚げ下すためのロープが
垂れ下がっていて
「ここだ!」と確信。

玄関の呼び鈴を押します。
スピーカー越しに話すのかと
思いきや直接人が出てきました。

画像13

インド人と思われる
男性が出てきました!
日本語は片言ですが通じます。

1時間前くらいにFACEBOOKの予約
機能からオーダーしたのですが、
じょいっこのミスで届いておらず...

「今から作ると30~40分かかるよ」
と言われたので、近所を散歩して
時間をつぶすことに。

画像4

この辺はおしゃれなお店も
点在しますが

画像5

おかず横丁なんていう
古い商店街もあって
ぶらりするのに楽しいエリア。

30分あっという間に過ぎ、
Shreeji Foodsへ戻ると

画像6

もう少しかかるとのこと。
「よかったら家の中でお待ちください」
とのことなので
上がらせていただきました。

画像7

ふぁ?!
な、なんかすごいんだけど・・

ここは礼拝で使われているお部屋
なんだそう。

画像9

写真だと分かりませんが
照明が赤青黄色と点滅しています。

料理が出来上がるまでお店の人
とお話ししながら待ちましょう。

インド料理の宅配サービスをはじめて約3年。
お料理を作っているのは奥さんで
自分は宝石商を営んでいるとのこと。

ベジ料理だけなのは
厳格なヒンドゥー教のため。
肉魚はNG。それに加えて
玉ねぎニンニクもダメなんだとか。

カレーって言えば玉ねぎだけど
玉ねぎニンニクなしのカレーって
どんなんだろう??

はたして美味しいのか?!

画像11

よかったらここで食べていきませんか?
ということで急遽一つのお料理を
その場で食べることになりました。


Aセット¥1,000

画像12

ふぁ~~!!!
なんかすごいの出てきた!

画像13

華美すぎなくて丁寧!
絶対美味しそう!って感じる
ビジュアル。

一口食べると
やっぱり美味しい!!!

画像14

サラダには小袋に入った
ドレッシングをかけて。
野菜の新鮮なこと!
シャキシャキおいしい~~~

ヒンドゥー教では作り置きも
ダメだそうで、注文が入って
から作るんだそう。
それでこんなに鮮度が高いんですね!

画像15

ダルカレーはシャバシャバ系。
玉ねぎにんにくが入っていないですが、
物足りなさがなく
めちゃくちゃおいしい!!
なにこれ・・

画像16

ドライタイプのベジタブルカレーは
鮮度の良い野菜たっぷりで
これもとっても美味しい!

画像17

ごはんは柔らかめに炊かれた
バスマティライス。
なんか普通のより華やかな香りが
するんだけど・・

画像18

全粒粉で作られたチャパティも
程よい厚さで噛みしめると
旨味があってこちらも美味~


ダーベリ¥1,000

画像19

こちらは持ち帰って
いただきます。

袋から取り出すと...

画像20

う、美しい~~!!

画像21

ゆでたジャガイモと特別なダベリマサラ
を混ぜてパブ(ハンバーガーバン)に入れ、
タマリンド、ナツメヤシ、赤唐辛子などで
作ったチャツネを添えて作るスナック。

思ったより辛くて独特な味わい!
実際には使っていませんが
日本のソースに似たすっぱしょっぱい
味わいがします。

画像22

上にザクロとローストピーナッツ
が乗って良い食感!

これはなかなか日本で売っている
お店が少ないので貴重!
良い経験ができました~


ベジオンリーでしたが
全然物足りなさがなくて感動!
じょいっこは肉食中心なので
「野菜だけなんて物足りない」
という概念が覆されました。

FACEBOOKでの予約はうまく
いかないこともあるので直接お電話して
注文してから行くことをお勧めします!

メニューが豊富で見ているだけで
楽しくなっちゃいますYO!


画像1

強固な固定観念が
覆されることもある。
最初は抵抗あるけれど
受け入れてみたら
新しい世界が開けたよ。
ちゃぶ台がひっくり返っても
笑える年頃は過ぎたけど
いくつになってもやわらか頭で
いろんなことを楽しんでいけたら
きっとそれは愛のおかず横丁



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9