見出し画像

小山探訪その1·日曜日の朝食ビュッフェが狙い目!なお店でパキスタン料理を堪能したよ@小山 ラホーリーカーバーレストラン

全く関係ないのに思い出す
アレハンドロ・ホドロフスキー

noteで世界の料理の記事を書いている
Hiro Kayさんが小山にある車の
オークション会場を取材するということで
同行させていただきました。

会場にはパキスタンをはじめとする
世界の人々が集まっていて
独特な世界が広がっていて大興奮!

会場内の食堂ではパキスタン料理も食べられ
スリランカ、イラン料理の屋台もあり
世界の料理好きとしてはたまらない空間。

写真撮影NGなためお見せすることが
できないのが残念ですが
貴重な体験をさせていただきました。

画像20

その影響で小山にはさまざまな世界の料理を
提供するお店が集結!

食材店含めいろいろと
食べ歩いてきたので
その時の模様を数回に分けて
ご紹介していきたいと思います。

ラホーリーカーバーレストラン
2019年2月オープン

食べログだと「掲載保留」に
なっていますが、営業していました。

画像2

食材店併設のレストラン。
日当たりの良いお店で
元々緑地であったであろう看板が
変色していい味出してます。

画像3

一歩店内に入るとパキスタンの国旗が
目に飛び込んできて

画像4

もう片方の奥の壁面には写真が貼られ
パキスタン気分が満喫できます。

画像5

一応グランドメニューも有るようですが
パキスタン料理店と言えばホワイトボード!
その日の推しが書かれています。

じょいっこが行ったのは土曜日だったので
やっていませんでしたが
日曜日10時からやってる
ビュッフェ1500円が
お得で評判が良いみたい

画像6

ハルワプーリーやパヤなど
パキスタンの代表的な朝食が
提供されているみたいですね。

先日パキスタン大使館でご紹介して
いただいたパキスタンの朝食とほぼ同じで
本当にパキスタンの人はこういう朝食を
食べるんだな~と言うことを再確認。


画像15

シェフと接客担当と
社長の3人がお出迎え。

Hiro KayさんがYOUTUBEの
撮影もするということで
社長も駆けつけて下さいました。

この模様はいつかパキスタンチャンネル
で放送されるかもしれないので
首を長くしてお待ちください(笑)


サラダ

画像7

サービスのサラダが出てきました。
おそらく手作りだろうと思われる
オレンジ色のドレッシングが美味しい。


BRAIN MASALA

画像8

ブレインマサラ
羊の脳みそのスパイス炒め的なもの。

脳みそにはしっかりと火が入り
ぽそっとした食感。
そこに強すぎないスパイスが香ります。


チャパティ

画像10

ブレインマサラのお供にチャパティ。
しっかりとした厚みと
程よい硬さのチャパティは
噛みしめると粉の旨味。


ナン

画像19

ナンもいただいてみたのですが
ナンというよりもはやパン!
分厚くてしっかりとした食感。
よくあるふわふわの甘いナンより好み。


FISH STEAM

画像11

パキスタン料理で
蒸し魚ってあまり見たことがないので
頼んでみました。

蒸しだけだとさっぱりして
物足りないかな~って思いましたが
パンガシウスという白身魚のまわりに
スパイス入りの衣がついて
揚げ焼きされたものを
鉄板に乗せているもののようで
物足りなさは皆無。


CHICKEN MANDI

画像12

ふぁ~!ゴージャスな盛り付け!

チキンマンディ初体験なのですが
プラオの上にタンドリーチキンを
乗せた料理のようです。

骨付きのチキンを
分解するのが大変でしたが
お焦げの旨味を含んだ
しっかりとした鶏肉。
細かくしてプラオと共に食べると
非常に美味しい!

画像13

途中でライタをかけて
味変を楽しみました。


ハルワプーリー

画像14

なんと!
朝食のビュッフェに興味津々な
わたしたちのために
ハルワプーリーを
用意してくださいました。

画像16

ハルワの上には
ココナッツらしきものがぱらりと。
甘すぎなくて美味しい~~~

画像17

じょいっこ、これ好きだ!

画像18

ハルワと共にプーリーを口に放り込むと
幸せが広がる。

朝からこんな背徳感ある料理を
食べるパキスタン人すごい..


画像9

全部おいしかった~
満足!

ホワイトボードのメニューに
値段が書いてなかったので
具体的な金額が分かりませんでしたが
ひとり1000円弱で済みました。

なんちゅう安さ・・
youtubeの取材と言うこともあって
サービスしてくれたのかもしれませんが
良心的なお店ですね。

遠いので気軽には行けませんが
いつか日曜日のビュッフェを
食べに行きたいです。


画像1

アレハンドロ・ホドロフスキーの名作
ホーリー・マウンテン
それとは全く関係ないけれど
なんとなく思い出す店名
ラホーリーカーバー
ホーリーの部分が一緒だからでしょうが
それはとても安直ですね
毎日ポエムを書くのは大変なので
そんな日もたまにある
小山駅より徒歩21分
ラホーリーカーバーレストラン

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9