見出し画像

個性突き抜ける尋常じゃないカレーは謎に美味しくて愛さずにはいられなかったよ@雑司ヶ谷 カリー・ザ・ハードコア

お前をシュマルツに
してやろうか

じょいっこは悩んでいた。

画像1

来週から緊急事態宣言がはじまるので
その前にどの飲食店へ行こうか・・
という悩みである。

そんな時

前回の緊急事態宣言の時に
移転オープンしたけれど
行けなかったお店の
ツイートが流れてきました。

移転して数か月。
状況が思わしくないのか?
消えてしまっては困る。
ということで、ここに決めた!

カリー・ザ・ハードコア
2021年4月20日移転オープン

じょいっこは以前、
大久保で間借りをやっていた時に
一度食べに行ったことがあります。

ほかにはない強烈な個性があって
とても美味しく、コンセプトも
じょいっこ好みでした。

さて、新しくなったハードコアさんは
どんな感じでしょうか?

どこか懐かしい風情を残す
雑司ヶ谷の街並み。

画像3

そんな雑司ヶ谷の片隅に
カリー・ザ・ハードコアはありました。

画像4

黒いのれんに赤い文字で
「CURRY the HARDCORE」
かっこいい。

画像5

店内は元々居酒屋だったところを
居抜きで使っている様子。
大久保時代のハードコアさんの
空気感が残されています。

画像6

メニューは3種のカレーに
トッピング。

画像7

酒をつまみに砂肝のアチャールを
食べようと思ったのですが、
すでに売り切れ。残念。

画像8

それにしても、ここのメニューには
野菜という文字はないんだな


瓶ビール

画像15

まずはビールで喉を潤します。
いくらだったか金額は失念しました。

瓶ビールあまり頼まないので
こんなに一人で飲めるかなって
心配でしたが
気づいたら飲み干していて
自分でもびっくりしました。


ハードコアカレー
1000円

画像9

ふぁ~!
ハードコア~!

肉肉しい一皿。
野菜の姿かたちが全く見えない。
かっこいいカレーです。

粘度薄目のグレイビーは
パキスタンカレーを謳っているのですが
今まで食べてきた
パキスタンカレーとは一味違う
独特な味わい。好き。

画像10

骨付きチキンと大量に乗った
ハンバーグはジューシーで
悪魔的美味しさ。
背徳感しかありません。

そして、じょいっこが愛してやまない
シュマルツという背脂で作られた
東欧のラードのようなもの。
やっぱり美味しい~~!

画像11

旨味のある油の中にときどき感じる
カリッとした肉を噛みしめると
じゅわっと美味しさがあふれ最高!

画像12

思わず追加(100円)で
さらに増量してしまいました。

食べ過ぎは体に悪そうですが、
ギトギトメタメタに旨い!

画像13

それに副菜の柴漬けが
不思議とよく合う。

その隣にあるドライなカレー
みたいなものがなんなのか
良くわからなくて聞いたら、
ネパール風玉ねぎのアチャール
なんだとか。

しかしながらネパールっぽさは感じず、
ハードコア独自の味になってます。

ただ、カリッと山椒みたいな清涼感のある
スパイスを感じて「これはなんですか?」
と聞いたらネパールの山椒とのこと。
ティンムルかな?
それでネパール風ってことなんだろう。

「カレーが脂っぽいので
爽やかさを出すために入れた」
とおっしゃられていましたが、
そこで野菜を入れるのではなくスパイスで
清涼感を出そうとするところがハードコア!


カリーライフisハードコア
1500円

画像14

カリー・ザ・ハードコアさんの
小説があったので買ってみました。

数ページ読んだのですが、
めちゃくちゃ面白い!

全く違う業種からカレー屋さんを
はじめることになった裏話が書いてあり、
非常に興味深い。

豊島区にある天才カレー屋Pさんの
ことも書いてあってカレーマニアは
非常に楽しめる内容だと思う。

カレーを食べて、小説を読んで
はじめてカリー・ザ・ハードコアさん
のカレーが完結できると言えよう。

阿佐ヶ谷書院さん、書籍化
どうでしょう?

おススメです!


残念ながら今日から木曜日まで
お休み(7/11~15)。
7/22、7/23は通常のカレーではない
何かを出すみたいです。

お休み明けにぜひ皆さん
ハードコアを感じに
行ってみてください。


画像16

#今日のログインボーナス


画像2

優しさなんていらない
ハードな愛が欲しいから
私をシュマルツにしてください
腐りきって誰にも愛されない
脂質の多い肉体を
どうか有効利用して
絞め殺して脂を絞り
じっくり火にかけて
美味しい何かに
生まれ変わることができたら
きっとそれが
カリー・ザ・ハードコア


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9