見出し画像

【世界のスープ】中国・汽鍋鶏薬膳スープ/中華フードコートで手軽に本格的なスープが食べられるよ@池袋 食府書苑 食彩雲南

「夢で逢えたら」から
ダウンタウンを取ったら

6月11日から
スープとイデオロギー
という映画が公開されました。

画像1

在日コリアン2世のヤン ヨンヒ監督が、
韓国現代史最大のタブーとされる
「済州4・3事件」を体験した母を
主役に撮りあげたドキュメンタリー。

その公開を記念して
(勝手に)世界のスープ料理を
探求しています。

第5回の今回は
中国・雲南のスープをセレクト。

食府書苑
2021年6月オープン

画像2

池袋駅西口(北)を出てすぐ

画像3

中華系のお店が多々入った
雑居ビルの二階にあります。

画像4

4階の友誼食府はできてすぐに
noteに書きました。

2階ははじめてなので
どんな感じなんでしょ?

画像8

エレベーターを降りると
すぐ横が食府書苑。

画像9

本屋さんと飲食店が
共存しているフードコートです。

画像10

平日12時に行ったら混んでるかな~
と心配していたのですが
意外にも空いていました。

画像11

お目当てのブースは
食彩雲南 過橋米線

画像12

最近マツコの知らない世界でも
紹介されたみたいです。

画像13

スープ以外にもいろいろ
メニューがありますが
今回はスープ一択。

ダイエット中なのでライスや
米線追加もパスしました。

レジコーナーで食べたいものを告げて
レシート的なものを貰い
お目当てのブースに出すと

画像14

ブザーがもらえるので
あとは出来上がるのを待つのみ。


薬膳汽鍋鶏スープ
1280円

画像15

ふぁ~!物珍しい
スタイルのセットが来ました。

画像16

日本語で食べ方を書いた
紙もくれました。

画像17

一見そんなに熱くなさそうに見えますが

画像18

一口飲むと「あつっ!」

画像19

冷めにくい鍋のようです。

鶏肉から出た脂たっぷりの
スープにはクコの実など体に
良さそうなものがたっぷり。

塩味もしっかりあって
味が決まってます。

画像21

鶏肉がたっぷり
入っているので
取り出して

画像20

もう一つの器の
もやしなどの
野菜の上に乗せて

画像22

混ぜていただきます。

画像23

青山椒のソースがこれまたおいしくて。
しょっぱすぎず
青山椒の風味もあって

画像24

これ美味しい!

画像25

たっぷりかけていただきました。


画像26

ごはんなど炭水化物は
つけませんでしたが
スープがたっぷり入って
いて大満足。

なんだか体によさそうな
感じもするしヘルシーおいしい
スープでした。

一人で手軽な価格で本格的
雲南スープが飲めるのはいい!
おすすめです♪


6/19に盛岡で開催される
#文学フリマ岩手 に出店!

画像5


じょいっこの新作
「ナンとカレーと時々孤独」
オンライン販売中~


新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
でも買えまぁす❣


渋谷にあるSPBSにも
置かせていただきました!

画像6


画像7

ダウンタウンと
ウッチャンナンチャン
が出演した
フジテレビ製作の
バラエティ番組の名作
「夢で逢えたら」
そこからダウンタウン
を取ったら残るものは
ウンチャンナンチャン
略して雲南料理
池袋駅から徒歩1分
食府書苑

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9