見出し画像

2020東京モダンネパール躍進!ネパール料理のディナーコースを堪能したよ@中目黒 ADI

新しい世界を切り開くには
過去に固執してはいけない

2020の東京はネパール料理がアツい!
豪徳寺にOLD NEPALが誕生したのを
皮切りに盛り上がりを見せている
ように感じます。

そんな中、
モダンネパール料理の新店
ADIが2020年8月5日中目黒に誕生!
西麻布での間借り営業からの
待望の実店舗オープンです。

じょいっこは西麻布で
間借りをしていた頃に一度行った
ことがありました。

とってもおしゃれで美味しかったので
移転して実店舗を持つと聞いて
とても楽しみにしていたんです。

しかし!
コロナ禍で夜のディナー営業を一時休止。

画像20

10月からやっと再開した
とのことで早速行ってきました。


ディナーコースは完全予約制。
19時からと20時半からスタート
を選べたので20時半で予約しました。

画像3

中目黒駅から線路沿いに歩いて約5分。
スタイリッシュな店構えです。

画像4

角にはチャイスタンドもあり
気軽に利用できます。

画像5

店内もシックでモダンな空間。
夜は照明が暗めで
おしゃれだけどほっと落ち着きます。

じょいっこが行ったときは
お客さんは全員女性。
スタッフはネパール人の男性2人と
女性1人の3オペでした

すでにコースメニューが
用意されているので座って待つのみ。
わくわくわくわく

さぁ
魅惑のモダンネパール料理
ディナーコースのスタートです!


Panipuri
(じゃがいも、アボカド、イクラ)

画像7

パニプリがおしゃれになって登場!
小麦粉、米、豆の粉で作られた
皮はパリッパリ!
もったりとしたじゃがいも&アボカドに
プチプチはじけるイクラがナイスマッチ!

発酵したラプシが入っているという
ジャルジーラスープの酸味は抑えめで
飲みやすくパニプリの味を
底上げしてくれます。


Salad
(椎茸、赤レンズ豆、煎餅餅)

画像9

巨大な椎茸の美味しいこと美味しいこと。
切って口に入れて噛みしめると
旨味がジュっと飛び出だします。
それに赤レンズ豆や割ったパパド
を絡めて食べるとモダンな味わいに。


Cheese Pakoda
(ホームメードチーズ、ひよこ豆、ミントソース)

画像10

自家製のカッテージチーズに
ひよこ豆の粉をまぶして
揚げ焼きしたものに
ミントソースをつけて。
ちょっと堅めの揚げ出し豆腐みたい。
ミントの香りがよく合います。


Beans Stew(kwati)
(8種類の豆、ジンブ、ギー)

画像11

こんなおしゃれなダルを
いまだかつて見たことがあるでしょうか?

画像12

おしゃれなだけじゃなく味も美味しい!
それぞれの豆が味わい深く、
そこに水牛で作ったという熱いギーが
注がれ、いつでも熱々。


Momo
(鶏肉、アスパラガス、赤パプリカ、トマトソース)

画像13

ネパール料理と言えばモモは外せません!
ジューシーなモモに
酸味のあるソースが良い相性


Duck Sekuwa
(鴨肉、黒ごまアチャル)

画像14

こんな厚切りの鴨肉を出して
採算合うんですか?!
と、心配になるレベル。
ティムルが効いた黒ゴマアチャル
をソースに付けて食べたら
鴨肉がネパール料理に大変身!
赤唐辛子を齧って刺激も楽しみます。


Sanma Curry
(秋刀魚、バスマティライス、ターマリンドグレービー)

画像15

ふぁ~!
これめちゃくちゃ美味しい!

画像16

秋刀魚の旨味を凝縮した
ビンダルー的なグレービーが素晴らしい!
上に乗ったブリブリの焼き秋刀魚
もジューシー!
日本米とバスマティをブレンドしたごはん
は程よい硬さでタマリンドグレービーと
よく合いました。


Chestnet Dessert
(栗、クリーム、カルダモン)

画像17

ざらっとした舌ざわりの
栗のプリンは秋の味わい。
栗とカルダモンのマリアージュ
がまた素晴らしく。
最高の〆のデザート。


Drink

これらのコース料理に
ペアリングしたドリンクは

画像19

最初の乾杯に
ネパールのビール
エベレスト

画像19

ティムルジントニック
ティムルがふわんと香る
ジントニック最高!
甘みがあって飲みやすい。

画像20

温かいマサラチャイは
デザートのお供に。
とっても美味しいチャイでした。


画像21

や~、どれも美味しかった~
じょいっこは一昨年ぐらいから
ネパール料理のダルバートを追いかけて
500円ダルバートの冒険というマガジン
もやっていたのですが、
こんなにネパール料理がモダンになって
フィーチャーされる日がくるとは
思ってもみませんでした。
感無量です。

ますますネパール料理が
盛り上がりを見せてくれたら嬉しいな、
という思いを胸に家路につきました。


画像1

みんな過去を背負ってる
辛いことがない人なんて
一人もいない
だけど元気に今を生きている
過去に囚われてる時間が
もったいない
ネパールの山々から現れる
太陽を見る気持ちで
新鮮な毎日を過ごそう


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9