見出し画像

地味だけど美味!ハレルショップ併設レストランでバングラデシュカレーを食べたよ@蕨 メガナ・ハレル・マート&ダイニング

誰も知らない
ハレルショップの片隅で

蕨まで行ったのですが
お目当ての店がやっていなくて
さてどうしよう・・

画像1

せっかくなので異国メシの宝庫
芝園団地方面へ歩いて
行ってみました。

画像2

道中いくつかのバングラ系の
ハレルショップがあったのですが
その中でレストラン併設の
お店を発見!

メガナ・ハレル・マート&ダイニング
Meghna Halal Mart & Dining

カタカナ表記、本当は
「メグナ・ハラル~」なのかな?
と思いましたが、
googleに登録されてる表記
「メガナ・ハレル~」に合わせました。

画像3

年季の入った
雰囲気のある店構え。

画像4

左半分がハレルショップで
右半分がレストランに
なっているようです。


画像6

バングラデシュはダッカ出身のシェフ。
ハレルショップとレストラン
両方一人でやっています。

最初は話しかけにくかったですが
話すといい人で、
日本語も片言ですが通じます。

画像5

店頭に欧風カリーと
印度風カリーのメニューが
あったのでそれが食べられるか
と思ったら今は
やっていないらしい。

メニューの中に豚料理?!
バングラデシュ人はムスリムが多いので
豚は食べられないはずなので
「これ作ってたの?」と聞いたら
豚以外のカリーを提供していたとのこと。

今ちょうどケバブマシンを導入
する予定でレストランは
やっていないんだそうですが
マトンかビーフカリーだったら出せる
とのことでお願いしました。

一応店内のメニューは
こちら

画像7

バングラデシュ系の
カリーが並びます。
なんだかとっても美味しそう~

画像10

ビリヤニやナーン、
チャハンもあります。

画像11

スナック類も充実。
ケーマピタやシンガラなど
バングラスナックも
ありますね~

画像8

なんと!珍しいスィトピータも
あるじゃないですか!
バングラデシュ料理店でも
このお菓子を売っている店は
めずらしい・・というか
はじめて見ました。

でも、今はないとのこと。
残念・・

画像21

1週間後に工事が終わって
レストラン再開したら
出すとのことで楽しみ~

画像9

飲み物メニューの日本語表記が
バングラ風になっていてほっこり


マトンカリー800円
ナーン付き

画像12

ふぁ~!地味~(笑)
マトンカリー&ナーンの
セットで800円。

本当はごはんが
食べたかったのですが
ナーンしかないということで
こちらになりました。

画像14

一口食べて驚く

画像15

おいしい・・

正直あまり期待して
いなかったのですが
なんだかとっても美味しい
バングラカリー。

画像16

マトン肉は柔らかく
程よく脂がはいってます。

グレイビーの塩気も辛さも程よく
(辛いの苦手な人は辛いのかも?)
カルダモンやシナモン
なども入っていて本格的。

画像18

丸い分厚いナーンは
売っているナーンかな
ひょとしたら手作り?
もちもち食べ応えあり。

画像19

お水は大きなコップで
大量に入れてくれて良心的。


画像20

18時くらいになると
シェフは帽子を頭にかぶり
隣の部屋でお祈りを
はじめました。

ちょうどお祈りの時間に
お邪魔してしまったようで
ごめんなさい!

お客さんのお願いにも
嫌な顔せず応えてくれる
優しい店主さん。

ちょいちょいバングラ人が
買い物に来ていたので
地元の人に愛されている
お店のようでした。

いまは工事中なので
それが完成したら
ケバブとバングラデシュ料理が
楽しめるそうなので
また行ってみたいですね。

画像17

食べたいメニューがある場合は
事前に電話でお願いしてから
行くのが確実かも。

バングラデシュ料理好きに
行ってみて欲しいお店です。


9/25(日)に大阪で開催される
第10回 #文学フリマ大阪
参加します❣ 

画像22

渋谷SPBS
スパイスフェアwithじょいっこ
やってまぁす❣

画像23

遊びに来てね


画像13

アフターファイブに
移民が多い町を
ひとり旅する
そんな場所では自分が異国人
SNSの映えも気にせず
気ままに食べ歩きを
楽しむ幸せ
誰も知らない
ハレルショップの片隅で
蕨駅から徒歩6分
メガナ・ハレル・マート
&ダイニング

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9