見出し画像

たった300円で現地体験~アメ横で中華モーニング!豆腐脳を食べたよ@老式麻辣湯 上野店

豆腐の角に
頭をぶつけたら

朝早い時間に用事があり
10時くらいに御徒町に
降り立ちました。

アメ横だったら朝食を
やっている店があるんじゃないか?

そう思ってぶらぶら歩いていると
あった!ありました!

アメ横センタービルの一角が
異国メシ密集地帯になっているのですが
その中でも中華料理店が密集していて
朝10時から活気づいています。

数軒ある中華料理店の中で
じょいっこが食べたいお豆腐系の
お料理が出るお店を探し
入ってみました。

老式麻辣湯 上野店

数あるお店の中でも
とりわけ小さいお店。

2列並んだ座席が埋まると
人間一人やっと通れるかどうかの
幅しかない。

中国語が飛び交う中
勇気を出して入店。

忙しそうにしている女性店員さんを
捕まえて食べたいものを
指でさしました。

忙しそうですが
予想より良い接客。

ワンオペなので注文から
少々時間がかかります。

少し不安になりますが
「もうちょっと待ってね~」
と時々声をかけてくれて安心・・

数分待って着丼!

豆腐脳/豆腐花
300円

ふぁ~!300円なのにたっぷり!
寒い中湯気が立ち上り
食欲そそるビジュアルです。

300円なので揚げパンは
別で頼まないといけないかと
思ったら切った状態で
入っていました。

少し固まってるかと思いきや
するするのスープ状態。

熱々の豆乳。
その中にザーサイ、
葱、桜エビなどが入っていて

おいし~~
あったまる~~

ほんのり甘い豆乳に
辣油のピリ辛アクセントがいい~

油条(中国式の細長い揚げパン)
は豆乳を吸って噛みしめると
じゅわっと旨味が広がる。

卓上には調味料が用意されて
いましたが、味変は必要なく
そのままの味を堪能しました。

最初は勇気がいりましたが
お店の人は親切だし
たった300円で美味しい豆腐脳を
堪能できるの最高~!

アメ横で現地の雰囲気を感じながら
食べる中華モーニング
おすすめです♪

※豆腐脳は朝以外の
時間も食べられます。

余談ですが、二木の菓子で
じょいっこの好物のチョロギが
売っていたので買って帰りました。

個別包装になっていて食べやすく
美味しかったです~~~


最後に宣伝!

ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにまたもやじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

豆腐の角に頭をぶつけても
ぜんぜん痛くない
触ったか触らないか
そのぎりぎりのところが
ちょっぴり気持ちいい
やさしく愛して
御徒町から徒歩3分
老式麻辣湯 上野店


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,646件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9