見出し画像

トルコ大地震復興応援!大宴会場で絶品ケバブ料理を食べたよ@川口 トルコ料理レストラン シリン カフェ&バー(Sirin)

隠しても隠し切れない
美味しさよ

トルコ南部のシリア国境近くで
2月6日に起きた大地震。

世界の料理を食べ歩いている
比呂啓さんが、何かできないかと
応援のためトルコ料理を2週間
食べ歩きを実施。

その最終日に参加させてもらいました。

トルコ料理レストラン
シリン カフェ&バー

ここ最近川口周辺でトルコ料理店が
一気に増えています。

今日ご紹介するこちらのお店も
去年4月にオープンした
ばかりの新しいお店。

比呂啓さんがいろいろ食べ歩いた中で
気に入ったお店という事で
向かったのですが

ま~駅から遠い!(笑)
川口元郷駅から歩いて
27分かかりました。

飲食店が数軒並んであり、
そこにシリンはありました。

隣の焼鳥屋さんとの対比が面白い。

店頭のショーケースには
水たばこが置かれています。

1階と2階があり
2階を事前予約してたので2階へ
通されました。

ふぁ~!広い!
昔は和風の大宴会場だったのだろうか?
という風情が残る空間に
トルコの装飾が施されています。

これはのんびりくつろいで
しまいますねぇ~

注文はQRコードを読み込んで
スマホにて。
最先端技術搭載です。

数人のトルコ人スタッフが
1階と2階を行ったり来たりして
対応してくれます。

お話を聞いたところ
オーナーのトルコにある実家も
地震で倒壊してしまったそうです。

一日でも早い復興を
お祈りいたします。

メニューはおいしそうな
トルコ料理がたくさん!

シーシャは1800円で楽しめます。

シャルガムジュース
SalgamSuyu
400円

トルコで良く飲まれているという
赤カブから作られているという
赤いジュース。

一見甘いジュースか
赤ワインに見えますが
全く甘さはなくて酸味と
塩気があります。

最初は「うっ」って思いましたが
料理と共に飲んでいると
なかなかの好相性。
不思議なもんです。

ひよこ豆のペースト
Humus
500円

トルコ料理の前菜の定番フムス。
濃厚クリーミーで美味しい~

刻み野菜のピリ辛ペースト
Acili Ezme
500円

acili(スパイシー)な
ezme(すりつぶし)
Acili Ezme アジュル エズメ。

何とも言えない独特な風味。
お酒のおつまみやパンに塗って
食べたらいいかんじだと思います。

自家製パン
Ekmek
250円

ちょっぴり分厚いトルコのパン
表面にいい塩梅で焦げ目がついて
中はふわっと。美味しいパン。

先日食べたトルコの朝食でも
感じましたが、トルコってパンが
美味しいんだな~

生キョフテ
Cig KOfte
800円

メニューにあるお店は
少ないという生キョフテ。

ねっとりとした食感で
スパイスなども効いて
独特な味わい。

生肉は使ってないですが
それっぽい風情はあります。

ラム肉のなすケバブ
Patlican Kebab
1200円

茄子とラム肉が交互に
並んだケバブ。

それにサラダとパン、ごはんが
乗ったお得な一皿。

スライス玉ねぎの上に
かかっているのはトルコの香辛料
スマックかな?

ラム肉が美味しい~!
ジューシーな肉の旨味と
香辛料が効いていいっ!
それに茄子が好相性。

今回はシェアしたけれど一人で
これ一皿頼めばちょっとした
定食で満足できそう~

ベイティケバブ
Beyti Kebab
1200円

ググった所
Beytiとは肉を串で焼き、
ラヴァッシュで包み、
トマトソースとヨーグルトを
トッピングしたトルコ料理
とのこと。

肉、薄焼きパン、
ヨーグルトが一体化。
日本ではヨーグルトを
料理にかけて食べるって少ないけれど
こうやって食べるのもアリですね。

イスケンデル・ケバブ
Iskender Kebab
1300円

焼いた肉とパンが
トマトソースで和えてあり
ヨーグルトソースがかかっている
独特な料理。

パンと肉を和える発想って
面白いですが
これがなかなかイケる!

カリッと焼いたパンにトマトソースが
染みてしっかりまとまってる。

マントゥ
Manti
1000円

トルコ風ラビオリ。
ネパールでいうところの
モモと言った所だろうか?

餃子やモモに比べると極めて小さい。
可愛らしい包みもの。

しかしながら肉の
旨味が閉じ込められて
噛みしめると美味しいエキスが溢れ
なかなかの逸品。

シリン・スペシャル・ケバブ
Sirin Ozel Xirh Kebab
1200円

食事系の〆はスペシャルケバブで。
スペシャルという割には1200円
という良心価格でうれしい。

肉だけではなく野菜も刻んで
入っているケバブは絶品。
他店にはないおいしさを
堪能させていただきました。

シェケルパーレ
400円

メニューの写真と
乖離がありますが・・(笑)

たっぷりのシロップに浸った
クッキーのようなお菓子。

シロップは思ったより甘くなくて
クッキーは切るのが困難なぐらい
堅いですが、アーモンドの旨味が
あって美味しい。

まわりの人からは不評でしたが
私は好きでした。

バクラワ
Bakkava
500円

自家製ではなく買ったものを
出しているんだと思います。

たっぷりのシロップに漬かった
トルコタイプ。
めっぽう甘いですが、
やっぱり美味しい。

バクラヴァばんざい
\(^o^)/

チャイ

最後はチャイでほっと一息。
トルコ独特の器で出てくると
可愛くてちょっとうれしい。

いろいろ食べて一人2700円
ぐらいで済みました。

全部おいしかった~!
めずらしいお料理も食べられて満足!

ここはケバブが特に美味しいと
思いましたので一人で行かれる方は
ぜひケバブを召し上がってみてください。


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


美味しいものは
美味しいって言わなくても
みればわかる
だって美味しいが
にじみ出しているんだもの
つまり
ことわざで言うと
頭隠してシリン隠さず
川口元郷駅より徒歩27分
トルコ料理レストラン
シリン カフェ&バー

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9