見出し画像

朝6時からトルコ料理を楽しめるお店誕生!居心地が良くてのんびりできるよ@北越谷 Sky cafe&restaurant 2022年10/9オープン

埼玉には
空があると言った

昨日は朝5時からやっている
トルコ料理店をご紹介しましたが
さらにもう一軒6時からやっている
トルコ料理店があると聞いて
行ってきました。

Sky cafe&restaurant
2022年10月9日オープン

のどかな場所に現れる
トルコ国旗。

畑や工場、住宅が立ち並ぶ中
ぽつんと一軒ありました。

入り口に貼ってある
オープン時間を見ると
OPEN6:00AM
CLOSED12:00PM。

朝早くから夜遅くまで
長時間営業のようです。

お店に入ると

ふぁ~!
窓が多くて開放的な
ステキなお店。

焼きたてのパンが並んでいます。
早朝から起きて仕込み
焼いているという手作りのパン。

私たちは8時半くらいに
行ったんですが
その前に多くの外国人労働者が
朝食を食べに来て
落ち着いた時間のようです。

トルコから来たオーナーと
シェフの2人体制。

オーナーはほかに建築系の
お仕事もされているんだそうです。
ガタイが良くて一見怖そうですが
日本語が上手で親切な楽しい方~

メニューは

朝食メニューも一応ありますが
スープはまだ出来ていない
とのことでないものもあったり
メニューに載っていないのもあったりで、
直接聞いてオーダー
するのが良いみたい。

トルコピッザメニューも充実。
こんなに種類があるんだ
ということに驚き。

夜は肉系の料理も豊富で
とっても美味しそう~

チャイ
無料

美しいコップに入った
トルコのチャイ。
無料サービスで何度でも
おかわり可能です。

アイラン

メニューにないけれど
聞いたらありました。

甘くないラッシーのようなもの。
程よい酸味と塩気。

そのほかおススメのお料理を
いろいろ購入してみました。

ふぁ~!おいしそう~~

レバー煮込み

ハッピーケバブでも食べましたが
こちらでも・・

お肉の横には玉ねぎスライスや
パセリが添えてあり嬉しい。

黒い粉がかかっているのは
トルコの香辛料「スマック」。
独特な風味と食感。

ピタパンも付いてくるようで

開いてサンドしていたら
「その食べ方は違う!」と
アドバイスしていただきました。
ちぎって具と一緒につまむのが
本来の食べ方らしい。

レバー独特の弾力ある食感。
クミンと共に煮込んであり
臭みは一切感じません。
思ったより油っぽくなくてヘルシー。

スミット

まるいドーナツ状のパンが
トルコのパン「スミット」。
朝ごはんの定番らしい。
ほんのり甘さもあって美味しい。

トルコに行ったことがある
同行者によると本場のより
美味しいそうです。

チーズパン2種

トルコのパンにはチーズが
欠かせないらしい。
2種のパンを買ってみました。

左の胡麻付きのが日本のチーズ
右のがトルコのチーズ。

焼いてしまうと違いが
分からなくなってしまってますが
両方美味しかったです。

居心地が良くて
チャイを飲みながら
長居してしまいました。

とっても素敵な空間だけど
さらにカスタマイズして
使いやすくするとのこと。

さすが建築業オーナー。
自在に工事が可能です。

隣の空き地はテラスにする予定。
温かい季節になってここで飲食したら
とっても気持ちよいことでしょう。

北越谷駅から歩いて来れるので
バングラデシュ料理のBANIからの
流れでここでパンを買って
帰るのも良さそう。

バングラデシュ好きもトルコ好きも
「水と緑と太陽に恵まれた
人と地域が支える
安全・安心・快適都市」
越谷へ行ってみよう~

今日のnoteにご興味持ってくれた方は
「東京クルド」という映画がおすすめ。

本日、2/9(木) 16:15~
座・高円寺ドキュメンタリー
フェスティバルで上映されます。

移民の方々の生活のご苦労が
垣間見えますよ~


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

東京・青山のギャラリーで
開催される中東クラフト市に出店

2/11にカフェバグダッドさん
がいるので
良かったら遊びに来てくださいね~

売り上げの一部はトルコへ寄付します。

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


東京に空がないなら
埼玉に来たらいいじゃない
おいしいトルコ料理とチャイ
ひろい大地、BANIも近い
埼玉には空がある
北越谷駅より
徒歩17分
Sky cafe&restaurant

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9