見出し画像

雰囲気満点で味も良い素晴らしいアラブ料理店に行ったよ@大阪南森町 アラブ家庭料理専門店 七つの丘

7つの丘がある町に
思いを馳せて

#文学フリマ大阪 に参加する
ついでに大阪異国メシを楽しむ
シリーズ第二弾はこちら

アラブ家庭料理専門店
七つの丘

画像2

七つの丘のイラストが
描かれた看板がお出迎え

画像3

地下へと降りていくと

画像4

ステキな空間が
待ち受けていました。

画像5

予約して行ったので座れましたが
満席で大人気!
※写真はお客さんが帰った
後に撮った写真です。

画像20

中東の弦楽器「カーヌーン」を
弾いている人もいて
エキゾチックなメロディーが流れ
雰囲気満点です。


画像6

シェフはヨルダン北部
アジュルン出身のアハマドさんと
日本人の女性がお出迎え。
2人とも親切で感じの良い方です。

メニューには前菜から
バーベキュー、サジーエ
フッハーラ&タジンなど
魅力的な料理が並びます。

画像7

今回アラブ料理に詳しい
カフェバグダッドさんと
比呂啓さんと一緒だったので
料理セレクトはお任せしました。


レンズ豆のスープ

画像8

レンズ豆がとろりと濃厚。
オリーブオイルのかおりがふわり。
上に乗ったクルトンのような
焼いたパンがカリカリ良いアクセント。


タッブーレ
770円

画像9

ブルグル(ひきわり小麦)、トマト、
ミント、パセリなどをオリーブオイル、
塩、レモン汁であえたサラダ

東京で提供しているタッブーレに
比べると盛りがすごく良い!
3倍くらいはあろうか。

パセリがとってもフレッシュで
バリバリ食べてしまいました。


ホンモス
660円

画像10

ふぁ~美しい盛り付け!

アラブ料理店に来たら
外せない定番。
ヒヨコ豆とゴマを
ペースト状にしたディップ。

こちらも東京に比べると
量が多く、味もとても良い!


クフタゴマソース
フッハーラ 1980円

画像11

グツグツと煮えたぎった
土鍋に入って出てきました。

フッハーラとは
ヨルダンで使われている
陶製の土鍋の事。
この土鍋で調理した
お料理の総称でもあります。

ホンモスの材料にもなるゴマペースト
「タヒーナ」味の白いシチュー。
ほんのりとした酸味が独特。

棒状ハンバーグ「コフタ」や
ジャガイモに味がしみて
熱々の幸せが広がります。


ラム肉サジーエ
1980円

画像13

ふぁ~!
こちらもテンション上がる見た目。

サジーエと呼ばれる
フライパンのような
鉄の浅い鍋兼お皿で調理された
料理の総称です。

画像12

スパイスでマリネして焼かれた
ラム肉はとっても柔らかくて
ジューシー。

画像14

ホブス(アラブパン)と
共に頂きました。


こちらの料理と共に
いただいたドリンクは

ヴェリタスブロイ
400円

画像15

ドイツの完全無添加、
ノンアルコールビール
ほかのノンアルビールに比べると
華やかな香りを感じました。


シャトー・ビブリーン
カリニャン 4200円

画像16

カリニャンを100%使用した
珍しい赤ワイン。
スパイシーでほんのり苦みがあって
濃厚な味わいでした。


クナーフェ
660円

画像17

アラブでポピュラーな
人気スイーツ。

画像18

小麦粉の生地にチーズを
挟んで焼いてありナッツがパラリ。
甘くてしょっぱくて、それに
カリカリ食感がたまらない!


アラブ風コーヒー
400円

画像19

下にざらりとした粉がたまった
アラビアンコーヒー。
夜寝られなくなりそうなくらい
濃厚で味わい深い。

画像21

トレーを持ったまま
入れるスタイルも独特です。


画像22

お店の片隅には
お土産コーナーもあって
こちらを見て帰るのもまた一興。


画像23

いや~、どれも美味しかったですね~。

ひとつひとつ量が多いのに
良心的なお値段で
お店の人の対応もよくて。

東京にもあったらいいなと
思わずにはいられない
アラブ料理店でした。


渋谷SPBS
スパイスフェアwithじょいっこ
やってまぁす❣

画像24

遊びに来てね



画像1

ヨルダンにある
七つの丘を想像して
食事をすれば
気持ちはすっかり
アラビアン
セブンヨルダン
いい気分♪
南森町駅から徒歩6分
アラブ家庭料理専門店
七つの丘

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9