見出し画像

映画「スープとイデオロギー」公開!激安1人用参鶏湯を食べてきたよ@新大久保 クッパヤ

スープは
ホッとする心の故郷

6月11日から
スープとイデオロギー
という映画が公開されます。

画像1

『ディア・ピョンヤン』『かぞくのくに』
ヤン ヨンヒ監督待望の最新作。

「済州(チェジュド)4・3事件」
という事件を知ってますか?

1948年4月3日に
南朝鮮の済州島で起こった
島民が軍や警察などに
虐殺された事件。

その経験者である監督のマッマの
記憶を手繰るドキュメンタリー映画。

画像19

その撮影中に高齢のマッマは
アルツハイマーになり
どんどん記憶をなくしていきます。

「済州4・3事件」という
残酷な事件の話と共に
母と娘の関係性についても
描かれていて
監督と同世代のじょいっこは
涙なしでは見れませんでした。

画像3

その映画のキーとなる
「スープ」。

鶏の中に具材を入れて
グツグツと煮込むシーンが印象的。

それに関連付けて、しばらく
不定期にはなりますが
世界のスープを食べて
回ろうかと思ってます。

まず第一回目は韓国の参鶏湯!

参鶏湯とは丸ごとの若鶏に
高麗人参やナツメなどの漢方を
詰め込て煮込む薬膳料理。

美味しくて栄養満点の
体に良いスープなのですが
量が多いのが難点...

1人でさくっと食べられる
参鶏湯はないものか?!

画像22

にわか韓国かぶれの友人に
1人用の参鶏湯のお店を教えてもらい
行ってきました。

クッパヤ
2011年11月1日オープン。

画像5

こちらのお店、
ランチタイムに
激安で一人前用の
参鶏湯を楽しむことが
出来ちゃうんです。

画像7

ディナータイムは1650円する
参鶏湯がランチだと

画像6

なんと!
980円で食べることが
できちゃうんです!

画像9

しかも、辛い参鶏湯、
おこげ参鶏湯、チーズ参鶏湯、
トゥルケ参鶏湯など種類豊富!

店内はそれぞれの席に間仕切りが
してあってソーシャルディスタンス
ばっちりです。

画像10


参鶏湯
980円

画像11

ふぁ~!
三種のおかず付きで出てきました!

画像12

インド料理屋さんだと
こういう前菜って出てこないので
ちょっとうれしいですね~

もやしと豆腐とカクテキ。
どれも美味しいです。

画像13

参鶏湯はグツグツと沸騰した
状態で出てきました。

ねぎやニンジン、錦糸卵が
乗って見た目よく
美味しそう!

画像16

白濁したスープがシンプルだけど
奥行きがあって滋味深い。

画像17

塩がついてきますが
全然必要ないぐらい味が
しっかりしています。

画像15

鶏肉まるごと一羽ではないですが
ゴロッと大量。

画像18

しっかりとしたお肉ですが
骨からするっと身が取れて

画像19

めちゃくちゃおいしい~!

画像20

食べ進めていくと
中にもち米や

画像21

にんにくや高麗人参や
ナツメなど
いろいろ入って栄養満点!
気付けばお腹が満腹に。


画像14

安いのに丁寧に作られていて
美味しくて大満足!
教えてくれたにわか韓国かぶれの
友人に感謝です。

韓国料理って美味しく楽しく
ヘルシーで良いですね!
じょいっこnoteであまり取り上げて
いなかったのですが
興味が湧きました。

良かったら
映画「スープとイデオロギー」
のツイッターもフォローして
くださいね!

パンフレットには
映画に出てくるスープの
レシピが載っているそうです。


画像4

どんなにつらいことがあっても
スープを飲むと
ホッと気持ちが落ち着くね
スープは心の故郷
東新宿駅から384m
クッパヤ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9