見出し画像

いろんな地域の料理をスパイスで独創的に昇華させた料理&酒が最高だったよ@池ノ上 wacca

スパイスが国境を
橋渡しした瞬間

さほど遠くはないのに
未開拓の地 池ノ上。
そこに素敵なスパイス料理の
お店があると知り行ってきました。

wacca (ワッカ 和家)
出来てちょうど一年
2019年10月1日にオープンした
お店です。


池ノ上駅降りて少し歩いたところの
角にあるこじんまりとしたお店。

画像8

店内はエキゾチックな小物で
彩られて独特な異国情緒があります。

画像9

日本人シェフ兼店主のワンオペ。
一人でも目が届くくらいの
ほどよい広さ。

店主はじょいっこの前職と
同じ職場のレストラン部門で
働いていた方でもあります。
(時期はかぶっていませんが)

画像10

メニュー数は多くないですが
魅力的なお料理ばかり!

最近カレーは出して
いないという情報を
聞いていたのですが、
カレーメニューも復活して
いてうれしい。

画像11

スパイスが入ったお酒もあり
じょいっこ好みのラインナップ。

それでは素敵な一夜の宴を
ご紹介しましょう。


自家製フムス&
野菜マリネプレート
1200円

画像1

ふぁ~!

画像17

いきなり美しいの出てきたっ!

画像2

通常のフムスより水分量が少なめの
ぎゅっとしたフムス。
じゃがいもに近い味わいが。

スパイス野菜マリネ。
フムスやピタパンは中東料理だけど、
野菜はゴーヤやマッシュルームなど
いろんな地域がごちゃまぜで面白い。

画像3

ピタパンは程よい厚みで
重たくなく、この後の食事も
しっかり楽しめる良心的なサイズ。

画像4

これに自家製のハリッサをつけて。
このハリッサが絶品!
癖がなく旨味と辛さが効いて
最高のアクセント!


ハリッサスープぎょうざ
800円(8個入り)

画像5

酸っぱ辛いスープに
つるりとした餃子
それにスパイスの香りがふわっと。


鱈のクミンバターソテー
800円

画像18

カリッと焼いた皮と
ふわっとした身。
芳醇なバターの香りに
クミンがカリッとアクセントになって
楽しい風味豊かな逸品。


キーマカレー
ハーフ600円

画像6

鶏ひき肉、トマト、
ココナッツミルクのキーマカレー

いろいろ食べたいので
ハーフサイズでオーダーしたら
可愛らしいサイズ。

ビジュアルも玉ねぎの
アチャールのピンクが効いて
可愛らしくまとまっています。

優しいけれどしっかり
スパイスが効いたキーマカレーです。


タイ風カレー
ハーフ600円

画像7

海老のココナッツミルクカレー。
こちらも可愛らしいサイズで。
大ぶりの海老とマッシュルームが
ふんだんに入っています。
ココナッツの優しい味わいの中に
海老の旨味。


スパイスチーズケーキ
500円

画像12

まったり濃厚なチーズケーキに
プルーンのソースがかかっています。

画像13

プルーンのコンポートが実に美味!
木についていたプルーンをもぎって
来たんじゃないかと思うほど
地の味がします。

どのお料理も美味しかった~!
優しいけどスパイスがしっかり
効いている独特な世界観。

このお料理たちに合わせた
お酒もすばらしかった!!


カルダモンレモンサワー
550円

画像14

カルダモンが浮いています!
爽やかなレモンサワーを楽しみながら
カルダモンをかじると
新しい世界が広がり
ふぁ~これ最高~


スパイス焼酎
600円

画像15

シナモン、クローヴ、
カルダモン、レモングラス、
ブラックペッパー
が入っています。

呑んでいると舌に当たる
スパイスが楽しい。
こちらも好み。

他店でスパイス酒を頼むと
スパイスが弱い時があるのですが
ここのはガツンと効いていて大満足。


家庭的で、気取らずに
楽しめる雰囲気とお料理たち。
だけど味はどれも優しくて上質。
じょいっこの大好きな世界でした。
料金も財布に優しくおすすめです。


画像16

スパイスが優しさと激しさの
世界を橋渡し。
会いたい、けど、会えない。
出会ってしまったら
もうだれも止められない
愛のハリッサ



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9