見出し画像

レパートリーが多いマッマのチュニジア料理は何食べても美味しかったよ@志村坂上駅 ブラッスリージェルバ

本題に入る前に告知!
本日#文学フリマ東京に参加します。

新作「バクラヴァばんざい」
「世界未知食図鑑」
ナンとカレーと時々孤独」
を販売します。
良かったら遊びに来てください


志村坂上に
昼の12時に集合したら

最近知り合った
異国メシ好きな方々との会合で
志村坂上に集合しました。

はじめて降りる駅ですが
そこには北アフリカがありました。

ブラッスリージェルバ
2009年1月16日オープン

こちら北アフリカは
チュジニアの料理店。

チュニジア料理のお店は
日本にまだそんなに数がなくて
じょいっこは発酵チュニジア料理
の店に続き二店舗目になります。

静かな町に現れる
いかにも海外の方が
やっている風情のお店

赤と白を基調とした
異国にトリップしたような店内。

手作りの可愛らしい
お菓子も売っていて
テンションが上がります。

水たばこも置いてありますね~

チュニジアの方と思われる
マッマと男性がお出迎え。

2人とも日本語は片言ですが
優しくにこやか。

メニューは
一品一品大きな写真入りで
紹介していますが

思ってたより料理数が
多くて驚きます。

ランチに行ったのですが
ランチメニューはなく
好きに選べるようなので
常連である同行者によさげな料理を
選んでもらいました。

子羊のオジャメルゲーズ
パン付1680円

思ってたよりあっという間に
出てきた一品目の料理。

一皿目から見るからにおいしそう!
黄色い卵に赤と緑のパプリカ
その上にソーセージが乗っています。

チュニジアはイスラム教の国
なので羊肉のソーセージなのですが
これがめっぽう美味しい!
このソーセージ買って帰りたい。

油を吸ったパプリカのアクセントも良き。

パン類

チュニジアのチャパティ
350円/1個×2(奥)と
子羊のオジャメルゲーズ
についてきたチュニジアパン(手前)

どちらも素朴な味わい。
子羊のオジャメルゲーズに
つけていただきました。

クスクスレッドフィッシュ
1280円

クスクスは小麦から作る粒状の食べ物。
その上に大きく切った野菜と
魚が乗っていて
トマトベースのスープを
かけていただきます。

スープを吸ったクスクスが
とても美味しい!

どうして人はクスクスを食べようと
思ったんだろうね~
なんて起源について思いを馳せながら
いただきました。

子羊のブナダク
1380円

いわゆるミートボールのような料理
トマトベースのスープに浸り、
フライドポテトが添えてあります。

これは嫌いな人はいないであろう
子供から大人まで愛される料理。

チュニジアのチキンのブリック
チュニジアのツナのブリック
各700円

ブリックは大きな
揚げ春巻きのようなもの。
パリパリの皮の中に
たっぷりと具が入ってます。

他店のは卵が半熟で切ると
とろりと溢れ出るそうですが
ここのはしっかり火が入ったタイプ。

チキンとツナをひとつづつ
いただきました。

お菓子各種

いろいろ購入してみました。

銀紙の付いたひし形の
二つのバクラヴァは
トルコのとは違い
蜜が少なく甘味少な目。
ピスタチオではなくてアーモンド?
のようでした。
ギュッと美味しさが詰まってます。

三角のは甘いサモサ。
サムサムとナッツが入ってるそう。
サムサムとはセサミ=ごま
のようでした。

残りのジェイウイアは
日本のおこしのよう
ピスタチオなどが甘い蜜で
固められています。


ちびブッハと
コーラのセット
1000円

これらの料理に合わせたドリンクは
ブッハをコーラで割ったもの。

なんと!小さなブッハが
一本ついてきます。

いちぢくの蒸留酒ブッハは
チュニジアで良く飲まれてるそう。
(あれ、イスラム教の国では?)

コーラで割らないで飲んでみたら
ほんのり甘みのある飲みやすいお酒
アルコール32%高いですが
飲みやすかったです。

板橋にこんなすばらしい
チュニジア料理が食べられる
お店があったなんて!

雰囲気も味も人も
すべてすばらしく、
参加者全員満足して
帰路につきました。

アフリカ料理というと
ちょっと独特な食べにくい
イメージがありましたが
チュニジア料理は西洋料理の
ような雰囲気があり
日本人の口にも合うと思います。


最後に宣伝!

カフェバグダッドさん、比呂啓さん
と共にバクラヴァの本を
本日開催の
#文学フリマ東京にて販売します

バクラヴァばんざい
良かったら買ってくださぁい❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

昼間から美味しい
チュニジア料理と
いちじくのお酒でご満悦
週末の贅沢を
楽しんだよ
待ち合わせは12時が最適
なぜなら
チュニジアに12時や
12時や・・チュニジヤ
志村坂上駅から徒歩3分
ブラッスリージェルバ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9